看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

上海のワン・リーホン演唱会4

2006-08-15 19:52:55 | ワン・リーホン
このエントリーを書いているのは15日。
 実は、『蓋世英雄LIVE』がDVD,CDで上海でもコンサートの翌日13日に発売され、早速購入しました。最初にCDを購入。DVDもと思ったら上海一大きいショップの上海書城の売場から一瞬に消えていて買えませんでした。
今は、VCD版を手に入れて聞きながら書いています。
 曲目はこのライブCDとほぼ一緒。台湾ライブの様子ですから、MCは「TAIBEI」です。
 日本でもいよいよ8月23日に発売。

 これを聞いていると上海ライブが脳裏に甦ります。
 上海と日本の違いは屋外コンサートの特徴でしょうか?花火を多用していること、真夏のコンサートでアンコールを含めると夜10:30までガンガン続くのも日本ではありえないか。近所の苦情なんかないんでしょうね。
 もうひとつは観客の主張。いっせいに立ち上がったことは言いましたが、その後スローな曲になると「ツオイーシア」(座一下)という女の子の声がどんどんかかって、廻りがズーっと座っていく。たまに前の方で座らない人間がいると空のペットボトルやステックが宙を飛んで、座らせてました。まともにおばさんにゴンと当たってました。日本じゃ考えられないけど。周りを気にしながら立ち上がってまた座る。こんなことを何回も繰り返しました。
 まわりも気にして、みんなで楽しもうと言う意思がはっきりしていて、私には好ましかったです。

 配偶者は「日本のコンサートではずっと立ちっぱなしで誰も座らない。こっちはエライわあ」と言っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿