ども。
11月3日、朝から掃除と買物を済ませて、配偶者と出かける。
行き先は、京都市国際交流会館、ここで毎年「国際交流会館オープンディ」の取り組みをしているとの配偶者情報で行ってみる。昨年配偶者は一人で参加して楽しんだとのこと。
事務所に寄ってから国際交流会館に向かう配偶者と別れて、京阪三条のブックオフで「経済=統計学」を購入し歩いて会館に向かう。
蹴上に向かう道は既に観光客がたくさん。レンガの蹴上発電所が美しい。
国際交流会館で配偶者と待ち合わせて会場を回る。会場は人であふれている。人気の屋台には行列ができている。いちばん行列が長かったのはスペイン料理のパエリアの列。
おいしそう。
私と配偶者は、中国・水餃子、セルビアのデザート、インド・シシカバブ、チキンカレーとナンを食す。美味。
会館の中に入り、グローバルステージでの各国の舞踊や音楽演奏を楽しむ。
フローリン・クロイトルさんのヴァイオリンソロ。「Jupiter」を2階から聞く。
駆け足での見学だったが楽しかった。次回はオープニングから参加したい。
配偶者と大阪へ。丸善・ジュンク堂で本の購入と天満でのホルモン&ビールが目的。
阪急で梅田に向かう間に、昨日から読み始めた「中国に主張すべきは何か―西方化、中国化、毛沢東回帰の間で揺れる中国」かもがわ出版 大西広◇著を読み終える。
この本は、先日読んだ「これなら分かる領土問題」とは異なる意見を示し、刺激的な本。
領土問題だけでなく、ネット世論、簿煕来事件とその背景となる経済モデルの紹介と分析、中国の経済システムと政治行政システムの評価、少数民族と宗教の問題など大手マスコミでは決して紹介されない知見が、大西教授の直接的経験など第一次資料を基礎に論じられ、説得的。
いろいろ考えさせる本です。
梅田もすごい人。丸善ジュンク堂で「韓国語」学習の本を入手して満足して天満に向かう。
天満でしっかりとホルモン、ビールを味わってこれも満足。大阪は安くて旨い。
一日遊んで、8時前に帰宅。
芋焼酎のお湯割りをサラッと飲んで就寝。