ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

遅まきながら、今年の目標

2007年02月01日 | ブック

 先日JRでの長旅の途中、車中でこれを読んだ、「3時間台で完走するマラソン」。

 テレビのマラソン中継解説でおなじみの金哲彦さんの著書だ。テレビから伝わってくるまじめな人柄そのものの本だった。はじめの方はいやにカタカナ言葉が多く、若い読者を想定してのことかと思うが、わたしのような年寄りランナーには若干読みづらかった。書いてあることは、あまり冒険的なことはなく極めてオーソドックス。これも予想通りではあるが、もう少し面白い話題もほしかったかな。それでも自分の今後の練習スケジュールをたてていくには、まずは十分といったところ。

 私の今年のマラソンでの大目標はフルでのサブ4である。それがすべて、それ以外は何も考えてはいない。その達成のために、この冬はただひたすらに走り込むことを考えて来てはいるのだが、残念なことにこれまでは戸外でのLSDが思ったほどこなすことができていない。まずはこの長距離を走り抜くだけの脚力をつけることが第一の目標なのだが、もう一つ私にはクリアしなければならない課題がある。それはスピードだ。持久力をつけつつスピードもあげていくこと、これが第二の目標である。この達成のためにはどうやら単調な走りではなく、ふだんからスピードに変化をつけた練習をしなければならないことがこの本を読んではっきりと分かった。実はそのことは前から気づいてはいたのだが、サブ4達成という大目標に向けて、今年の練習では常にスピードを意識した走りをしようと決めたのであった。

 さて今年のレース展望であるが、現時点ですべてのレースの日程が分かっているわけではないので、大まかな目標となる。春、第一候補は洞爺湖マラソン、予備に千歳JAL国際マラソン。秋、別海パイロットマラソン、予備に旭川マラソン。そして最後の最後の予備としてフルマラソン挑戦会、としておこう。ちなみにすべてフルである。したがって他の大会は気が向いて都合がつけば参加ということになろうか。そう宣言したばかりなのに、やはり不安はある。仕事の予定が立て込んでおり、果たして5月の洞爺湖までに体が間に合うだろうかということ…。私の苦手な夏から秋の気候の変わり目をうまく乗り切って、別海に向けて体調を作り上げていくことができるだろうかということ…。しかし、やるしかない!なんとか大目標達成に向けて頑張ろうと思う。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (yotti)
2007-02-01 22:54:05
フルにステップアップしてきましたか!増やすような事は書いてましたが、完全にフル中心のスケジュールですね。洞爺湖、私も一度走ってみたいと思ってますが時期早いですよね。でも景色綺麗なんだろうな~。
今年の大地さんに注目させてもらいます。
本の方ですが、私どちらかと言うと青春者小説かドキュメント系見て感動してテンション上げる派ですが、ちゃんとこういうのも読まんとダメだな~。ランナーズもどっちかというとROAD TO NYCの頑張りとか見て感動するばかりで練習のところ余り見てないし
返信する
スピードの変化 (たしろ)
2007-02-01 23:57:52
スピードの変化については、雑誌等でも書いてありますよね。私も、参考にいろいろやってみようと試しているつもりなのですが、結構難しいです。
気が付いた時にはいつものペース。気が付いたらいつも同じ走り...
一方、LSDは安定的な低レベル運動が求められますよね。

最近、私は一日のランニングでも努めてスピードの変化をつけるようにしています。
北の大地さんも頑張ってくださいね。

#それにしても、本当にフル一点集中って感じですね。
返信する
がんばるぞ~! (北の大地)
2007-02-02 21:56:00
>yottiさんへ

 洞爺湖は5月。体作りが間に合うかどうか心配です。洞爺湖一周、景色を見ながら走れるほどの余裕がほしいですね。
 yottiさんは今年も快調に練習できていますから、さらに飛躍できそうですね。私も注目しております。 お互い頑張りましょう。

>たしろさんへ

 スピードをあげてそれを維持する練習って、ホントその人の根○の程度が反映されますね…。●性なしの私ですが、今年はこの壁を少しでも破れればと思っています。
返信する
目標達成に向かってがんばれ! (ヒラオカのゲン)
2007-02-06 09:42:52
昨年の洞爺湖は、天気にも恵まれ、桜の花も真っ盛りで、とても綺麗でした。是非今年は御参加ください。

 私、走歴は非常に浅いのですが、初心者として一つ言えることは、基礎的持久力すなわち4時間5時間とにかく走り続けられる持久力・持久筋力を付けてからスピードと信じ、じっくりと段階を踏みながら望んでおります。

 何といっても、50才になってから走り始めた全くの素人が言ってる事ですので、金さんとは別世界・別次元の信憑性もないことですが、もし参考になれば(反面教師的にでも)と思います。
返信する
私も同感です! (北の大地)
2007-02-06 19:26:51
>ヒラオカのゲンさんへ

 ご教示ありがとうございます。実は私も浅い経験の中で同様に感じておりました。昨年の千歳フルで35キロすぎてからの大失速はなんと言っても持久力のなさと感じ入りました。フルでのサブ4の達成にはそんなにたいそうなスピードは必要ないわけで、とにかく一定のペースで走り抜くことさえできれば可能と私は信じております。春までにどれだけ長距離を走り通せるかだと考えております。今は長時間の外ランができる日が来るのを心待ちにしているところです。
返信する
がんばっべ~! (ヒラオカのゲン)
2007-02-06 21:54:55
お互いそんなに先(将来)がある訳ではないですが、故障の無いように、楽しみながら、時には厳しく、一歩々々自分の進化を、成長?を味わいましょうかぁ。
返信する
Unknown (kurijun)
2007-02-06 22:35:53
お久しぶりです。KURIJUNです。
早速ですがブログ名とアドレスが変わりましたので変更お願いします。
返信する
5月、10月と・・・ (おやぢ)
2007-02-14 06:14:57
2つのピークを作る作戦ですね。1つめは中くらい、2つめは大きな。
北の大地さんの回復パターンは分かりませんが、超回復を狙うには、ちょっと間(4ヶ月?)が空きすぎのような気も・・・。
釧路湿原30kmを調整にいれてみては?

「体調を作り上げていくことができるだろうか・・・、やるしかない!」は、その通りやるしかないのです。
私もラン・仕事を含め「やるしかない!」ないことが沢山で困ってます・笑。
返信する
私も読みました。 (カナダ)
2007-02-14 13:13:16
毎月ランナーズやクリールを読んでいると言うか、見ているというかしていますが、この本はコンパクトにまとめていて、私は本当に役に立ちました。
ところで、北の大地さんとは洞爺湖でお会いできそうですね。桜の下でともにがんばりたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
春が待ち遠しい (北の大地)
2007-02-14 22:41:19
>おやぢさんへ

 そうですね。確かに5月と10月では期間が空きすぎですね。釧路30キロ考慮に入れて予定を立てることにします。丁度間が締まる感じですね。ここでちょっと弱音を吐くと、この時期のLSDって予想外にき・つ・い・で・す…。でも「やるしかない!」

>カナダさんへ

 洞爺湖にピークをもって行くためには、この冬の走り込みが大事と考えています。でもなかなか厳しいことを痛感する日々です。カナダさんの早朝からの40キロには頭が下がります…。25キロから少しずつ距離を伸ばしていくつもりです。頑張ります!
返信する

コメントを投稿