WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

レンタルバイクで激坂上ってみた

2017-05-29 | トレーニングのような

琵琶法師さんから琵琶湖大橋東側の美崎公園で本格シクロクロスをレンタルしてるとのことで
これは一度借りて走ってみないといけません (^ ^)
守山市がやっているのでレンタル料は丸1日借りても500円!激安です

バイクはSCOTTのシクロクロス 700×35Cタイヤでどこでも走っていけそう
アルミフレーム ディスクブレーキ装備 コンポはTiagra 車重も10kg台と十分軽い


この日のメンバーは琵琶法師さんと私がレンタルバイクで
ポテトさんは激坂や悪路行くのにロードで参戦 (^^;  途中じゃりんこさんと合流し4人で行きます


滝壺神社のところまではそこそこの坂  一休みして そこからが本格的な激坂
借りたバイクのギヤ比はローローで34×30 何とか降りずに乗れましたがロードのポテトさんはギヤが足りず…


いつものクセでバイクをもたれかけさせて停めてましたがこれにはスタンド付いてるんだった (^^;
やはりレンタル フロントライト ベル リフレクターからチェーンキーの完全装備
キーは重そうなのでそれは外してきました(自己責任ですが)  ただボトルケージがないのはこの季節困る


この坂を上ったらお待ちかねの絶景が


これが見たくてしんどい目をして上ってきました


東側 堅田方面  琵琶湖大橋から対岸の守山なぎさ公園から遠くに近江八幡の街並


琵琶湖北側の眺め  近江舞子から白鬚神社方面


三上山方面  守山市街から野洲市街


さらに南へ首を振ると手前の山肌に奥比叡ドライブウェイ 奥は草津市方面
対岸の真ん中手前に白いところがあり川か何かと思ってたら北山田のビニールハウス群のようですね


大パノラマを堪能したあとはこのまま北上して伊香立方面へ尾根伝いを走って行くつもりなんですが
じゃりんこさんが数日前 走りに行った時道路が崩落して復旧工事中で通り抜けられないとか


ダメ元で行ってみることにします
しかし崩落箇所はだいぶ下がったところにあるので行けない時はキッツい坂をまた上り返してこないといけません


で結局ダメでしたわ (^^;  どうにも向こう側には行けそうもない それに工事の真っ最中


帰りの上りのしんどかったこと  ええヒルクラトレーニングさせてもらいましたわ


ようやく里に下りてきました  林道走破はできなかったけどシクロでガンガン走れたのでそれはそれで満足


帰りはジモティのじゃりんこさんの案内で初めてのコースを  もう今日は坂はいいです (^^;
湖西道路沿いのゆるいアップダウン  私はそろそろ足が売り切れ状態 みんなの背中が遠くなる…


琵琶湖大橋交差点のセブンでコーヒー休憩して流れ解散  いやあシクロバイク なかなか楽しめました
平地でもけっこうなスピードで走って行けますしビワイチでも十分走れるのでは!?
美崎公園のレンタルバイクの情報はこちら  XS S Mの3種類で身長160~180cmに対応 私でSで丁度でした

この日走ったのはこちら  約36kmで獲得標高745mはけっこうヘヴィー(山麓までは往復10km程なので実際は26km)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりシクロ (琵琶法師)
2017-05-30 20:59:14
以前ロードで上ったのに、荒れた路面と長い地道にはびっくり。
でもシクロのブロックタイヤのお陰で、気楽に走れました。
早く復旧してほしいですね。復旧したら、すぐに行きましょう。
返信する
楽しい! (ぶちょー)
2017-05-31 09:48:23
こういった本格的なスポーツバイクをレンタルするところが増えていってほしいですね
でも人気が出すぎて借りにくくなっても困るのでこのまま知る人ぞ知る くらいでいいです (^^;

願わくば全国各地でスポーツバイク貸し出してくれれば輪行しなくてもいいんですが
もちろん料金は安いに越したことはないです・・・ (^ ^)
返信する

コメントを投稿