ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

二度あることは三度あり?

2014-02-17 | 独り言

ハハ様のショートの日取りを間違えたりですったもんだした15日からの旅行はキャンセルする羽目に。

そしてオットット様の休暇変更が無事出来て、9日から新規に南房総への旅行を計画しました。

前日の8日は、予報通りの雪。房総のホテルに電話したところ雪は全く積もっていないし雨が降っているとのこと。やっぱり千葉は暖かいから大丈夫と翌朝、JRの房総に向かいましたが・・・・・

 

結局、千葉までは行けるけどその先は外房線、内房線全てストップ。高速バスも運行停止。そういうことでやむやむ旅行は中止としました。

 二日間有効の南房総フリー乗車券を使って、早春の房総を満喫するはずでした。残念!!

晴れ女 出発日の9日は良い天気で青空が恨めしい・・・・・首都圏の電車は本当に雪に弱いのを実感した。

 

 

千倉駅近くの白間津のお花畑

 

和多駅では、早咲きの、河津桜 別名 『頼朝桜』 

 白浜にホテルをとって翌日は、千倉の里山を楽しむはずだった。

袖ヶ浦には夕方に行って、東京ドイツ村のイルミネーションを楽しむ。ワクワク気分だったのに。

 自分たちで立てた予定だけに惜しい。自然災害と言うべきか。

そして本来の旅行の日である、15日の朝、又もや大雪だった。湿った重い雪のため木が折れそうなくらい曲がっている。山梨ではこの記録的な積雪は1m以上。120年ぶりとか。埼玉でも同じと思う。そして首都圏の交通は再び乱れた。

その結果、野菜やパンなどの物資が入らず、コンビニやスーパーからパンが消え、野菜が高騰している。そのほかの生活必需品も品不足になっているらしい。

食料や物資だけでなくて、停電のための用意も必要。

電気があれば何でも間に合う便利な生活だからこそこういう場合にはとても弱い。古いストーブも、停電の場合は役立つ。お湯を沸かしたり煮炊きも出来る。

我が家には山から運んできた水があるので、お米があれば何とかしのげるけど缶詰などの保存食を日頃から用意する必要だと実感した。

又、19日から20日にかけて雪空になる予報が出ている。

『二度あることは三度ある。』 

諺もあるくらいなので要注意です。

これを機会に生活を見直して非常時にも耐えられる知恵を持つことも大切だと実感する。

 

 


最新の画像もっと見る