ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

白馬

2019-07-30 | 山歩き

毎年、今頃の季節には何処かの山に行くことに決めている。

梅雨明けの遅い、今年の夏!! 

歩きなれた白馬に決めた。

 

7月26日

白馬 栂池公園

大雪渓の見られる展望台まで行った。(パンフレットにはゆっくり歩くと3.5~4時間とあった)

公園のように整えられた山で、木道を歩いている時は浮島などもあり小尾瀬の雰囲気だった。

途中の山道では風穴から湧きだす冷えた空気が心地よい。

ニッコウキスゲ、ワタスゲ、・・・・・ここは高山植物の宝庫。

 

 サルナシという果実から作ったアイスはキゥイのような甘酸っぱい味で美味しかった。サルナシの原木がニュージーランドに渡り改良されてキゥイになったと書いてあった。

  

 

 27日(土)

白馬八方尾根

午後から雨降りの天気予報が出ていたけど八方池まで、運が良ければさらに先の扇雪渓まで行ければと思った。

霧が濃くなったり晴れ間が出たり・・・不安定なお天気なので早めに下山することにした。

八方尾根はずいぶんと来ている。以前、一人で参加した山歩きツアーの時はピーカンのお天気だった。

晴れ女のパワーも落ちて来たかな?

太陽が出る時はこんな風に、 顔を隠して歩く時もあり。

肌や体の老化現象を食い止めようと必死なんです。

それでも山歩きの心身に及ぼす価値は大きいと思う私です。

 

28日(日)

岩岳 ねずこの森とマウンテンハーバー

以前、ユリ園だったが、今ではマウンテンバイクのロードになっていた。白馬三山を見渡せる場所にはおしゃれなマウンテンハーバーというテラスが出来ていた。

美味しいパンとコーヒーでランチを楽しめる。

 

折からの台風の影響を心配していたけど、雨に当たることもなくゆったりと楽しい山歩きが出来た。

 


山歩き後記

60代最後の山歩きになった白馬。日頃から体力が落ちて来るのを痛感している私。アルバイト、畑、山歩き、卓球と日頃から体を動かすオットット様。二人の体力の格差は広がるばかり。

それでも何とか二人で山歩きを続けて行きたいものだと思う。今回の山歩きは梅雨明けも遅くて台風の接近もあってお天気が心配だった。

結局、白馬の山では全てゴンドラを使用した山歩きになった。ムリもしなかったから時間もゆっくり。下山後、白馬の街の中を散歩したり買い物なども出来た。

こういう、山歩きもいいなぁ~と感じた。 

ゆったりとのんびりと日常から離れる時を持つことが出来たような気がする。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る