ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

土の中に・・・・

2007-03-29 | 思い出(加工)
体が熱いのか、土の上に寝たがる
後、前の公園に連れて行くと土を食べたがる
最初のうちは汚いと食べさせないようにしていたけれど、限られた命だから・・
好きな事をさせてあげよう そう考えてあえて止めないで好きなようにさせる
土をなめ、土の上に寝転び・・・・
そこへ遊んでいた保育所の子供たちが来て、耳やら体の毛を触りおもちゃになってしまう
それでもじっとしているひかる
小さい頃から子供たちと遊んでいるから慣れているというか平気なんだ
体がきついのにじっとしている

酸素補給

2007-03-27 | 思い出(加工)
ニィニィがお休みで、午前と午後1回ずつお散歩に出してくれた。

その後、マウンテンバイクでどこかに行ってしまった。

ママとひかるは自転車に乗って、このあたりのミニ散歩を楽しんだ。

息苦しそうになると帰って酸素の補給をした。

この酸素室は、どのくらい延命の効果があるのだろうか。

息苦しいときはイヤイヤかもしれないけれど一人で酸素室に入って行く。

そしてそこで一休みして、元気になると『ママ~出して~』

やっぱり閉じ込められるのはいやだものね。



『ママ~出してぇ~僕、元気になったよ』
ワンの一声にママはすぐ酸素室のドアを開けてあげます

リンパ腫が大きくなっているって

2007-03-25 | 思い出(加工)
動物病院へ薬をもらいに行く。
イケメン先生だった。
この先生は受けはいいけどいつも手抜きが目立つ。
こちらから催促しないと適切な処理をしてくれない。
何しろたくさんのペットを診察することだけが目標といった印象だ。



ただカルテを読んでチラッと診ていつもの薬を出そうとする。
こちらから催促をしてリンパ腫の大きさを計ってもらった。
色々な箇所が大きくなっているらしい。
小さくなることもあるかどうかを尋ねると、リンパ腫が自然治癒した事を聞いたことありませんと言う。
以前より元気なんですがと言うと、
『頑張っていますね』の一言だけ。



寝んねする前にパパと一遊びしてはしゃぐのはいつもどおり。

こんなに元気になっているのにやはりリンパ腫は隠れて進行しているのか




ネットのわんこ君

2007-03-21 | 思い出(加工)
ネットで知ったバディ君は、癌にかかり、闘病中。足を切る手術も乗り越え頑張っている。飼い主の久美さん、ご主人もバディ君を子供のように可愛がり慈しんでいる姿は私たちに通じるものがあって共感を持てる。時々、掲示板にカキコをしながらバディ君の闘病生活にエールを送っている。


酸素室

2007-03-20 13:23:16

私のわんこも余命1ヶ月と言われましたが、3ヶ月近く頑張っています。時々息苦しそうにするもので酸素室をレンタルしました。
ICU酸素室までは行かなくっても、自宅介護の幸せものです。今日も自転車の籠に乗って遠出を楽しんできましたよ。

久美さんからの返事

キャバわんさんへ (久美)

2007-03-22 19:12:05

バディは体も大きく酸素室レンタルというのは難しいので先生と話し合って手作り酸素室を自宅に設置する計画しています。
バディも大好きな公園へ少しでもたくさん行けるよう私達も頑張ります。
なにか良い情報があったらまた教えてください。


酸素室

2007-03-20 | 思い出(加工)

ネットで酸素室についての質問をした。
待っているときは、なかなか回答がないものだ。
待ちきれず、酸素室レンタルの代理店に電話してあれこれと聞いてみた
そして、納得してレンタル開始した
その後、ネットで質問したことに回答があった 
次のような内容 早めに借りてよかったと思う。


色々、レンタルメーカーが出てきているようですが、私は、テル●ムをお勧めします。
ヒトでも、肺がんの末期などには、酸素ボンベで自宅療養を行うなどします。

リンパ腫にどうかというよりは、肺性の疾患(がんの肺への転移など)で、呼吸が苦しくなったときに非常に効果的です。

ただ、体調が急変してからというよりは、あるていどの覚悟(寿命と言う意味です)ができたならば、それからの時間を楽に生活させてあげると言う意味での使用が良いと思います。

つまり、必要であれば、急変する前からの方が良いということです

>呼吸が楽になる方法が他にもあるかどうか
治療薬を、ステロイドから制癌剤に変えて延命を図る方法はありますが、現在の治療方針にご納得されているならば、やはり酸素室との組み合わせがベターかなとも思います。


リンパ腫

2007-03-18 | 思い出(加工)


とうとう●ック先生からもリンパ腫と言われてしまった。
覚悟の上の診断だけど確定されると辛くって又、涙・・・。
一昨日の晩は苦しそうでプレドリンを再開してしまった。
たった八分の一錠なのに呼吸の苦しそうなのが治まりよく寝るようになる。
この効き目がとても恐ろしい気もする。この薬で命が持っているようなものかも知れない。





このところ気温が低くって桜の開花宣言も変更されてしまった。
気温が低いほうが過ごしやすいみたいだから私はホッとしている。
この頃、体が熱いのか常に冷えた所に寝たがる。
床の冷たいところを探して寝ています
体を冷やすのはリンパ腫には悪いことかもしれません。
けれど気持ちのよい方法を選ばせています。

寒くなると、パパの布団の中に潜り込んできたのに・・・・
今年の冬は一度もそういうことがありません。





浅い春 

2007-03-13 | 思い出(加工)
[2007年03月13日(火)]




雪国では冬が戻り雪がちらついたそうだ。
ハンカチを結わえたようなハクモクレンの花が青空に凛とした雰囲気で咲いていた。



桜の蕾は色付き花開くときをじっと待っている感じ。
この公園に人が押し寄せるのはもうじき。




本番前の静かな公園を散歩するって幸せの先取り。
出来ることならもう少し風が暖かくあってほしい



ひかるも今日はよく歩いてくれた。
こんな姿を見るとリンパ腫なんて嘘みたい。誤診であればと又祈る

誤診であってくれたらと又、思う

ショッピングモール

2007-03-11 | 思い出(加工)
[2007年03月11日(日)]

わんこも入場OKというショッピングモールに行った。
周囲は新しいマンションや住宅が建ち活気に溢れている街に見える。
古い歴史のある町並みよりもこういった新しい街に居心地のよさを感じる私。
わんこ連れの人たちも多く見かけた。




2階にあるインフォメーションカウンターでわんこ用のカートを借りるのを知った。
ひかるは12kg用のを借りた。
この大きさが限度でこれ以上のカートはないみたい。
大きなわんこはどうすればよいのだろう
抱っこできなければ、やはり入場不可?
それとも自家用で入場できるって




買い物のあとはスターバックスのコーヒーとブルーベリーのスコーンで一休み。
最近、緑色のここのカフェのロゴマークに魅かれストックも調達してしまった。



もうすぐ優待のコーヒー券が届くかな。
スコーンも美味しい。
『僕にも少し頂戴ね。』ひかるの目が催促。

梅の花

2007-03-04 | 思い出(加工)
[2007年03月04日(日)]




川ぷちのどんぐり広場にある梅ノ木。
人の来ない場所にひっそりと それでも美しく咲いていた。
青空に満開の梅が映えてとてもきれいだった。
そういえばまだ、梅のお花見に行ってないなぁ。



ボール遊びをねだるようになった。
歩くことも出来なかった1月のあの頃からかなり回復している。
頑張れ~~

川ぷちを歩く姿はよろけ気味なので可哀想。
山登りをしていたのはついこの間なのに。