ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

いい日

2008-07-30 | 思い出(加工)


ダイスケさんの点描画

昨日は私の○○回目の誕生日だった。
7月27日はひかるの誕生日。
元気でいたら・・・・・。
そう思うとまた、なみだ・・・・・・・。

でも、私 何故かひかるの誕生日を忘れていた。
ネット友達の一人がひかるの誕生日を覚えていてくれてメールをくれた。
そして私の誕生日も思い出した。
ひかるがいなくなってからは自分の誕生日さえ忘れる私。


まぁ~~この年になるとひとつ増えることはある意味では淋しいことでもあるから。
出来れば避けたい・・・そんな気持ちで忘れていたのかもしれない。(笑)


そんなわけで私の誕生日は、届いた生協のロールケーキをアレンジして特別デコレーションケーキ。
ディナーはいわしをカレー粉で味付けしてオリーブオイルで焼いたもの。
シザーズサラダとスープ。本当に簡単なお料理を用意した。
ここにワインをつけたかったのだけれど・・・・・・。
治療中の歯が痛くって・・・・ワインなしのさみしいディナーでした。
とても公開できる代物でないので画像はゆるしてね

パパは私の誕生日には何かしらプレゼントを用意してくれる。
今年は涼しげなビーズのネックレス。
そして毎日が忙しい息子さえも覚えていてくれた。
変な形のピンブローチ。ムンクの叫びのような形をした二つの顔。
目になっている小さな石はサファイア?そんなはずありえません。
更に・・・私の誕生日とは知らない人たちからも29日に偶然にプレゼントが届きました。
黒地に鮮やかな洋酒グラスやビン模様のおしゃれなハンカチ
ラムレーズン入りのアイスクリーム
札幌生まれ手作りクッキー
まだ、箱を開けていないけど多分、ゼリー
着易そうなTシャツ・・・・。
私にこんなにプレゼントが一度に届くことはありません。
更に、埼玉県のある牧場の手作りアイスクリーム。



そして、またまた嬉しいお祝いが。
これは天国のひかるや私の娘が私にくれたものかもしれません。

 ←クリック

ネット友達が偶然に見たと教えてくれました。
みんな、ありがと~~~~。
ひかるママはひとつ年をとって(減らして)ひかるママらしくこれからも、
頑張ります。m(_ _)mペコリ





あち~いぜ さいたま

2008-07-27 | 独り言
暑中お見舞い申し上げます
友達の一人からタイトルのようなメールが届いた。
文末にはふざけて私が昼間いる7階の涼風を送るようにとの指示があった。
出来るものなら送ってあげたい。
7階の東南の向きにあるこの部屋は風通しも良いし湿度も比較的低いから過ごしやすいみたい。
エアコンのない部屋で頑張っていますが、でも、本当に暑いですね。



この季節になると梅干作りに精を出す私。
この習慣は30年以上続いています。
3日3晩という言葉があるけれど、天候と干し具合を見て決める。



梅干しを干したまま外出したら・・・・突然の雷鳴と稲妻が
空は暗くなり夕方のようになっています。
アレレ・・・・雨が降り出す。



部屋に着いた時は嵐のような雨が降り出してちょっとした水害状態

雨が煙のように強風に舞い上げられて向こう側のビルもかすんでしまう



東側の窓は雨が横から吹きつけガラスには雨粒がたくさん。
北側の窓からも雨が吹きつけてひどいことに。



雷雨は「メルトモに7階の涼風を送ります」と返メールを出した後のことだった。
34度近くあった気温も27度台に下がった。私って魔女?



部屋に着いた時一番心配だったのはこの梅のこと。
すぐ部屋に取り入れましたし南側は風の向きの関係で無事。

今年も美味しい梅干が食べられそうです。


ターシャ・テューダー四季の庭

2008-07-18 | 独り言
喜びは創(つく)りだすもの~
テレビの番組でこの放送がある事を知った。
以前にもターシャのことを放映された時にこの一人の老婆の生き方に感動した。


作ったこの家は古いイメージを出すようにわざわざ古い建築様式で建てた。
丹精こめた花々とこの家はマッチしている。これもターシャのこだわり。



高齢だけれど一人で自給自足に近い生活をしている老婆。
もちろん子供も孫もいるけれどあえて一人暮らしを選択。



美しいターシャの庭で家族は集まり食事を共にすることもある。
孫の結婚式もこの美しい庭で執り行われたこともあったよう。



彼女は鳩やニワトリ、羊や犬など 様々な動物を相手にして一見、不便な生活をしている。
美しい庭を維持することが彼女の生きがいで淋しいことはないという。



冬ごもりの準備にストーブの薪を集めたりするのもターシャ。
作業着の姿にも意識した彼女の美の意識を感じる。
猫も彼女の家に住む動物。



深い雪のために家がすっぽりと埋もれる季節もあるらしい。
あえて雪かきもしないで雪解けの季節を部屋の中でじっと春を待つだけ。



自然に逆らわず最小限のエネルギーで生活するターシャはエコ人間?
そんな生活を支えているのはターシャの愛犬かも知れない。


この番組が再放送されるのを知って、わんこ友達の一人に録画を頼んだ。
ターシャが先日亡くなってその追悼番組ですが、我が家では流行のデジタル10どころかBS放送さえ見られない。
こんなひかるママも結構、文明から遠ざかる生活も出来るかもと内心で思います。(笑)
でも、ターシャのように年をとっても自立できるような精神力って憧れです。




対人恐怖症

2008-07-09 | 家族
>
朝顔のつるでグリーンカーテンを作ってみました。
真夏にはもっと茂って涼しげに見えるはず




宮城の高等裁判所から書類が届いた。
覚悟していたものの一審に不服の被告からの控訴の内容で緊張した。
控訴されたのはパパ。受取人はパパだ。
こういった類の郵便物は本人でないと受け取りが出来ないらしい。

留守番のハハ様がはんこを持って出たものの郵便配達の若い男の子の説明を理解出来なかったらしい。いらついたのかその配達人はぶっきらぼうな態度をハハ様にとったらしい。その鬱憤を私にぶつける。(汗)

最近、ハハ様は人の応対がかなり苦痛になってきているようだ。
元来、人付き合いの苦手なハハ様だから他人とのかかわりはパニックにもなるのかも知れない。
この間も新聞の集金の人から強い口調で怒られた(?)なんてぼやいていた。
生協の荷物が届くのを楽しみにしているハハ様、唯一馴れた他人とのかかわりを持てるときだから。
デリバリーの係りの人もこの頃、私の留守がちなのを知って黙って荷物を玄関に置いて帰ってしまうそうだ。
そんな些細なことにハハ様はとても淋しい思いをしているみたい。『生協のお兄ちゃんもこの頃おかしい』と愚痴を言っている。

『玄関のチャイムが鳴ってももう出ないし電話が鳴ってもとらない』などと言って怒っている。

認知症の薬を病院からもらって呑むようになってからは、少し良くなってきたと思っていたけれどその症状は進んでいるのかも知れない。
物忘れをするとか徘徊をするとかだけでなく人と接することも苦手になるという症状も認知症にはあるみたい。
ハハ様にはもう少し頑張って欲しいけど~~~。






お気に入り

2008-07-03 | 独り言
お気に入りにのものに囲まれるって最高の幸せかも。



ビタミンカラーのプリフラを白いテーブルセンターに置いてみました。
明るい色合いが気持ちを元気にしてくれるようで嬉しい。



この見事なアートフラワーも大好きなオレンジ系。
ラグジュアリーな気分になる。




しっとりと落ち着いたピンクと白のバラをアレンジしたのプリフラも心和む。



アーチの形が時計の下に置いたらなお、いっそう素敵に見えました。



このフラワーベースも手書きです。
片面はゴールドの絵の具で書いたゴージャスムード。


もう一面はりんごひとつを描いた楚々とした雰囲気です。



そしてこのランプシェードにもひまわりを付けて夏を迎える準備です。

大好きなものたちで・・・・ほとんどがお友達の作品です。
みんなとてもよいセンスを持っています。
お気に入りを眺めて暮らせる幸せをかみしめています。