ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

物見山~日和田山

2013-02-05 | 山歩き

8時半頃に我が家を出発車して電車に乗って山に行く計画を立てました。

10:15 武蔵横手駅 着

歩き始めるとすぐに奥深い山といった感じがする風景に出会えた。

10:45 五常の滝 小さな滝だけど、山歩きにこのような場所に着くとホッとする。

11:30 北向き地蔵

お地蔵さまが北を向いているのは珍しい。磁石で確かめると北東方向を見ている。

12:00 物見山山頂着

この山ではマウンテンバイクで登り降りする人をよく見かけた。山道が起伏が少なく、障害物がないとういうことだろう。

山道を下りながら花が咲いているのを見た。

蝋梅や椿  春はすぐそこまで来ているのを感じる。

NHKの電波塔のあたりの道で方向を間違えて進みやぶの茂みに入ってしまった。。このあたりの標識を見落とさないように注意が必要でした!!

こんな風になだらかに歩きやすく続くのが本当の道です。

日和田山頂へ続く岩場。急な斜面はこのあたりだけ。ちょっとの緊張も心地よい。

13:15 日和多山の山頂

秋に彼岸花で有名な巾着田が見える。

日和多山の麓の広場 トイレも設置してある。

高麗駅に向かう道には無人のお店がいくつかあった。切干大根と唐辛子を買った。切干は大きく切っているで珍しいなと思った。醤油と味醂を入れ、ゆずを少し入れて漬けてみたら美味しかった。

駅に向かって歩いていると川の近くの水場に野鳥が休んでいた。

15:30 高麗駅

ゆっくり、のんびりと歩ける山です。休日だったので子供連れの若いご夫婦にも会いました。電車利用でしたから、オットも車の運転がない分楽だったようです。

電車乗り換えが何回かあり、飯能駅で下車するところ、うっかり所沢駅で下車してしまいあわてました。西武秩父線は本数が少ないので乗りそこなうと無駄な時間が出ますので乗り換えには要注意ですネ。

山道でも、様子がちょっとおかしいのに気付き、オットに言いましたが彼は珍しく“大丈夫だ”なんて言いましたが、私たち間違っていました。NHKの電波塔に気を取られ標識をしっかり見ていなかったのが原因でした。小枝をかき分けたり、茂みのやぶに足を取られるような道に踏み込んでしまいました。決して危険な山ではないのですが、気を緩めていたのも原因でしょう。幸い辺りをうろついているうちに元の場所にたどり着きました。ちょっと私は緊張しましたがオットは平気だったのが気になります。彼、最後まで間違ったことに気付かないのですから・・・・。