ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

桜の季節

2008-03-31 | 思い出(加工)

桜の季節が再びめぐって来た。


          去年のひかる

去年の今頃、ひかると一緒にここの桜を見たっけ。
余命1ヶ月の宣告をされた後に3ヶ月近くも頑張っていた。
この桜を見るために頑張っているようにも思えた。


あの日、この公園には誰もいなかった。
そして同じこの日も誰もいない。



あのベンチに腰掛けてしばらくの間、この桜を見ていたあの日。
あれからもう1年がたつ。


思い出辿り

2008-03-24 | 思い出(加工)
去年の今頃のこと。
余命宣告をされたひかるの奇跡を信じながら出来る限りの事をしようと一生懸命だった。
自転車の前籠に入れて大好きなところへ連れて歩いた。
休みの日はパパと車で大好きな場所へ連れて行った。
思い出のたくさんあるひかるの大好きな場所へ。
そこへ行けばもしかして奇跡が起こるかも知れない。
かすかな期待に希望をこめて。


森林公園の春

犬もたくさん集まりひかるはドッグランでよく遊んだ。


彩湖

ユリカモメにえさを投げてやると普段は食べないカリカリの餌をムキになって食べようとした。
くいしんぼうだったなぁ。


大宮公園

桜の花が開きかけた頃に行ってみた。
あの日は春だというのに気温が低くて開花を待ちわびている桜も寒そうだった。


カタクリの咲く森林公園 野草園


大宮第二公園


何処もひかるとの思い出がたくさんありすぎて・・・。


荒川土手





花々が咲きだすこんなよい季節にひかるは天国に行こうとしていたのだ。
そろそろひかるが亡くなって1年が経つ。
たちまち過ぎた様な気もするし淋しい1年は長かったような気もする。

思い出を辿りながら歩く春です。






ふるさと

2008-03-23 | 思い出(加工)


急に思い立って懐かしい場所へ足を向けた。
子供の頃住んでいたことのある東京のある町へ。
都会だというのにこの小学校は廃校になったとのこと。
私の卒業した学校だというのに。なんだか淋しい。



3月、春だというのに人影は余りない。
懐かしい人たちは今どうしているのだろうか。




子供の頃、この川が流れる近くの町に住んでいた。
薄暗くなるまでこの川の土手で思いっきり遊んでいた少女時代。
年の割りにませていた私。
あの頃のことも鮮明に覚えていることがあるから不思議。



 私 発見!!
自転車でさぁっとやって来てするするときによじ登った少女ひとり。
木の中ほどに座り少しの間、川を見つめそして又、自転車で去っていった。

子供時代の私は川の景色を見ることが好きでした。
土手に座って何時間も空や川を見ていたり、
土筆を見つけながら薄暗くなる頃の川の景色を楽しんでいました。



私のわんこによく似た可愛い女の子に出会った。
恥ずかしがりで呼んでも尻尾を振ってくれない。
やっぱりひかると違っていた。