ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

梅干し作り

2019-07-31 | 独り言

6月に漬けた南高梅、ようやく真夏の太陽を見られる時が来た。

去年より1か月、平年より2週間くらい梅雨明けは遅れたことになるかな?

 

初めて梅干しつくりをしたのは転勤先の仙台から戻って来た頃で35年以上になる。

試行錯誤しながらの梅干しつくりは我が家の恒例行事になっている。

梅酢に白い幕が出来たり、うまく行かなかったことも経験して、この失敗しない梅干しづくりにたどり着いた。

 

今年のなが~~~い漬け期間にも拘わらず梅酢はスイスイと澄んでいる。

サイズは2L、3L、4Lとまちまちの約10Kg。

おにぎり、お茶づけ、又、塩分を抜いてハチミツに漬けたりで楽しめる。

今年も美味しい梅干しが出来上がると思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る