ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

真夏の北海道恐怖体験

2018-08-07 | 不思議なこと

山歩きの後、層雲峡のホテルに宿泊した。

翌日は夕方の飛行機の予約だからゆっくりと出来る。

銀河の滝、流星の滝は以前、ホテルから10分くらいの滝を見に行くことにした。

 

朝から、かなり暑いけど滝の水を見ていると涼しく感じるから不思議だった。

 

時間があるから有名な旭山動物園に寄るためにオットット様がナビの目的地に入れた。

しばらく走って

『おやっ!!』違和感。道路補修作業の労働者が数名、あちこちに立って交通誘導をしている。来るときは工事はなかった。今日は月曜日だから作業をしているのかな?層雲峡に来たのは土曜日だったからなぁ~~。

ここで旭山動物園までの所要時間を見た。『2時間半くらい。結構、遠いなぁ~~。』

画面がちょっと汚れていたからティッシュで拭いた。取れないので手で触ってみた。するとナビの画面が変わってオットット様ったら私を責める。

私、『ふん!! 新しい目的地を入れてないからすぐに元に戻るわよ~~~。』

山道から大きな道路に出た。

北海道はデッカイド~~~

信号も標識もなく、まっすぐに道路は続く。

 

やっと出て来た標識には『北見・宗谷』とある。

『えっ!!宗谷だって? 走っている道路違うんじゃない?』

オットット様

『きっと、北見付近から道路を曲がるんだよ。ナビの通りに走っているから大丈夫。』

北海道出身のオットット様だから私より土地勘あるだろうし。頼むよオットット!!』

 

車はまっすぐな道路を気持ちよく走り続ける。と思っていたら・・・生活道路のような細い道を左に曲がれと指示され、来た道を戻るような指示???

おかしい~~ナビの通りに来たのに、元の道を戻れって?ナビが壊れている?

この土地の人に聞いてみようと思っても誰もいない。

 

暑い!! 車外は猛烈な暑さ!! ナビを見ると目的地まで3時間半。増えてる?? 

あいにく道路地図は持ってこなかった。私たち迷子? 食料はないし水は少しだけ。スマホは山歩きの時に使いすぎたのかネットが遅い!! どうしよ~~~~。

大雪山の山歩きでも大丈夫だったのに、道路で迷子になって。笑えない!!

 

武華駅逓(留辺蘂町開拓資料館)

この建物があったので戸を叩いたけど誰もいない。

 

すでに12時を回っている、お腹もすいてきたし残り水が少ししかないのが不安!!!

北海道の道路には自販機もない!!

 

人家を見つけて聞いてみると、私たち、間違えたみたい。

オットット様はしきりにナビの通りに走ったの一点張り。あったくぅ~~いつもこう。

でも、ナビを完全に信頼するのは怖い!!

来た道を戻り銀河の滝、流星の滝の標識を見て宿泊したホテルに着いた。

どうも、滝を見た帰りに逆方向に進んでしまったようだ。

2時間くらいのロスだ。余りに暑い日だから動物たちもぐったりして楽しめないような気がしたので旭山動物園は次回にする事にした。

でも、どうしてナビの通りだったのに道を間違えたのか???

友達に話したら滝の近くは心霊スポットが多く、何かに惑わされたって。

コワッ~~~

 

何故、怖かったのか心理分析の結果。

北海道は異常に暑かったのが原因???

普段なら食料や水もきちんと用意するのに、車だからと気を緩めたのが原因??

 

なせ、間違った道を進んでしまったのか今でも不思議!!

 

旭川空港近くで、キャンプ場の施設を見つけここで涼みながら夕方を待つことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


確定申告終えました

2018-03-07 | 不思議なこと

年金生活の我が家も毎年、確定申告はパソコンでしている。

プリントアウトしたものを郵送するか申告会場に設置されたポストに投函するだけ。とても楽ちん。

会場入り口は確定申告の相談する人が会場外に溢れていた。私もこの列に並んで2~3時間待って申告手続きをしていたことがある。

そう言えば、銭洗い弁天に行くようになってから私は毎年還付金があるから・・・ご利益かな?

『そんなの信じないよ。』なんて言っていたオットット様。昨年は、ビックリするほど日経平均が上がったのに彼の保有するものは買値を下回っていたから、利益が出なかったしなぁ~~~。(笑)

今年は一緒に行くと言って、5000円札を洗っていたっけ。

お参りの後、20年近く塩漬け保有していた銘柄の一つが上昇して利確出来た。以前、確定申告で追徴課税されていたオットット様にも還付金が少し。金運が上向いてくるような兆しが・・・・。

 

*****

ずっと以前、鎌倉に行って偶然に銭洗い弁天を見つけた。鎌倉の銭洗い弁天でお金を洗って、当日中に使用すると使った金額の数倍のご利益がある・・・といわれが書いてあった。あの頃、日本の景気はとても落ち込んでいた。北海道拓殖銀行や山一証券などいくつかの金融機関が倒産して次はオットット様の会社か~~~。リストラために友人たちは会社を去って行った。彼も退職するかどうかとても迷っていた。

あの時、日本の経済環境がよくなるようにと祈った。オットット様の会社が倒産しませんように・・・・と。

幸い、オットット様は働き続けることが出来た。会社も紆余曲折はあったものの生き残れた。これは銭洗い弁天様のおかげかもしれないと思い、感謝の気持ちで毎年お礼参りをしている。

 

 

 

 

 

 


2017-12-28 | 不思議なこと

子供が小学生で食べ盛りを迎える頃、オットット様~~たら

突然、会社を止めてアルバイトを始めた。

我が家はしばらくは切り詰めた生活を続けた。

もしかして~~~このままだと生活が破たんしてしまうかもしれないと本気で思った。

その頃、叔父が病気になり入院した。叔父は我が家に来るごとに、そして、年末になると沢山の魚を我が家に届けてくれていた。

魚河岸で仕事をしていたから我が家は魚の食材は豊富だった。

「これからもお前たちには食べ物の苦労はさせないから。」

そう言ったまま、数日後に亡くなった。

不思議なことに我が家には、年末になると・・・・知り合いたちから魚を頂く。

オットット様もその後、仕事もうまく行くようになって生活が破たんする憂き目は経験しなかった。

魚など頂くたびに叔父を思い出す。

そして、わが身が何かの力で保護されていることを感じて感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

今年も無事に暮らすことができました。ありがとう。

 






真夏のコンサートの怪

2017-07-24 | 不思議なこと

夏には不思議なことが起こるものですネ。

亡くなった友人からコンサートの招待状が届いた。

正確には彼女が申し込んでいたコンサートの入場券をご主人のHさんが届けてくれたのだ。午後2時開演で2名入場できる。ハガキの裏には亡くなった友達の懐かしい名前が書いてあった。

 

畑から帰宅したオットット様に伝えると『夕方、飲み会の約束があるけど間に合いそうなので行く。』 

そんなわけで、ランチを兼ねた真夏のコンサートを楽しむことにした。

開場前にはすでに長蛇の列だった。かろうじて、オットット様と並び席を確保出来た。開演前にトイレに行き、戻ると会場は満員状態!!

リニューアルした埼玉会館の大ホールは聴衆でいっぱいだった。

オットット様の隣の席もうまっている。ふと見ると、その横顔はHさん???

オットット様にそっと尋ねても、分からないと言う。

男性は深々と帽子を被っているし、いつもと服装も違うし見わけが付かない。

小声で名前を呼ぶと・・・・ビックリしたような顔でこちらを向いたのはHさん!!

3人とも不思議な事に驚いてしまった。

超満員の会場で、偶然に隣合わせの座席に付いたのは不思議なこと。またも私の不思議体験が増えた。 

亡くなった友人が取り計らってくれたのかもしれないと妙に感激して、コンサート中は彼女が隣で一緒にコンサートを楽しんでいるように感じた。

人間なんて短い一瞬を生きていると思う。彼女が亡くなってからいつもそう思える。その一瞬に人は出会い、そして別れる。生き別れもあるだろうし、死別もある。

地球上で特定の人と出会うこと自体が不思議な偶然で、親しく出来る友人関係は奇跡かもしれないと思う。

今、思うと亡くなった友人との出会いも本当に偶然のいたずらで面白いものだった。

ご主人のHさんとは彼女と出会う前からいろいろな形で私の生活に関わっているが、彼女亡きあとは、オットット様まで高齢の一人暮らしであるHさんの事を気にかけてくれる。

終了後、近くの喫茶店に寄り、お茶をして思い出話など楽しんだ。

 

奥様の遺品で、私の気にいった帽子があったら下さると言う 

あの例の帽子!!

気になっている帽子が一つあるのだけど・・・・・・あの帽子に再会出来たら、これも又、私の不思議体験になりそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


少女の顔

2016-05-03 | 不思議なこと

オットット様と久しぶりに旅行をした。

本当は山歩きをしたいのだけど、下り道の振動が、眼底出血の原因になるかもしれないから・・・・・今回は気晴らしのドライブと観光を中心に一泊旅行を計画した。

以前から友達が勧めてくれていた「四万温泉」。四万もの病を治すと言い伝えがあり、私の目にも良い効果を期待しながら行ってみた。

 

露天風呂に入っていた時の事。

湯気の向こうで私の方を見ている人がいる。エッ! 風呂には誰もいないはずなのに。

よく見ると水に濡れた岩の濃淡が少女の顔のように見えるのだ。岩の模様も長い髪の少女の姿になっている。目が悪さがここでも影響して見間違えてしまったかも・・・・。

近づいて見ると、少女以外にもたくさんの大小の顔や姿が見えるではないか。他の岩には全く見つからない。人面石とか人面魚とか聞いたことがあるけどこういうことなのだとそれ以上の感情はなかった。

今回の旅行は再々雇用の契約も終了したオットット様のご苦労様会を兼ねている。夜中まで営業しているというクラブに行き彼の好きなお酒に付き合った。(私はジュース) 

 

昔はこういった場所に連れて行ってくれたけど、最近は皆無だ。

お酒も回り気持ちの良くなったオットット様、生演奏付きのカラオケをすると言う。あったくぅ~!! 外で、女房の予想以上に楽しんでいるみたい~~~ちょっと癪だけど、マッ、イイッカ!! 長いことご苦労様。

 

閉店間近だし客も一組だけ。『彼らは相当、酔っているから人の歌なんか気にしないから歌おう!!』なんて言ってマイクを離さない。

マスターがピアノ伴奏もしてくれるので気分もノリノリのオットット様の一人オンステージ!!

そのうち酔っていたはずの客二人も歌いだし、真夜中のクラブは盛り上がった。私たちにダンスをするようにとムーディーな歌を歌う。その気になって踊れない私たちも曲に合わせてただのチークダンス。

壁を見ると、少女の絵が飾ってある。

こういう絵を見ると・・・・・・

私、17歳で旅立った娘を思い出す。

 それに・・・・・露天風呂で見た岩の少女によく似ている。娘が最後に描いた絵、それにも似ている。娘の描いた絵にも不思議としか言えないことがある。

「お母さん、いつもそばにいるよ。お父さんと楽しく暮らしてね・・・・・・」娘の声が聞こえてくるような夜だった。、

 

翌朝、例の岩の少女に会いに露天風呂に行ってみた。明るい朝の光の中で少女はの顔は微笑んでいるかのように見えた。

 

私の不思議体験が一つ又、増えた。

 

 

 

 

 

 


雛人形

2016-03-02 | 不思議なこと

10年以上経つだろうか。白い素焼きの人形を買った。

下の見本のようにアクリル絵の具で色を付けて楽しむのだ。(写真は見本)

ところが、家で箱を開けてみたら雌雛が破損していた。

購入先に電話したところ詫び状と別の白い素焼きの人形が届いた。

その年の8月だった。

ニィニィがお盆休みで遠出をした先から電話が入った。交通事故にあってしまい車が壊れてしまったと。

電話のニィニィの声は元気に思えたのでホッとした。

後で、壊れた車を見て驚いた。

コンマ秒単位でニィニィの車の動きが遅かったらぶつかって来た車はニィニィの運転席に飛び込んできたのは間違いない。

ニィニィは大きな事故に巻き込まれたけれど、見た目、怪我はなかった。念のために警察に事故届をしてその後、病院で検査を受けた。むち打ちがあるかもしれないからとしばらく病院通いをしたけれど後遺症もなくあれから、10年以上経過している。

 

ニィニィの事故の事を書いたブログ

 

このひな人形を出すたびに、あの事故を思い出す。この頃、ひな人形が身代わりになってくれたのかと思うようになってきた。

 

あれ以来、白いままのひな人形だけど・・・・・色付をしてあげようかなと思うようになった。

白いひな人形は今年で終わり。来年は私が色づけした人形を飾ろうと思う。

 

私の不思議体験の一つです。

 

 

 

 

 

 


お盆の不思議体験

2015-08-15 | 不思議なこと

私、Hさんの追悼登山である白馬から帰宅すると・・・・・

Hさんのご主人が留守の間に来てくれた事を知り、翌日電話すると・・・

『今、大変なことになっている!!』と。

新しい冷蔵庫が届いたので中身を入れようとしていたら冷蔵庫が音を立て困っているとのことらしい。

 

要請され駆けつけると台所で四苦八苦しているご主人。彼はひどい機械音痴であることはHさんら聞いていて知っていたから・・・・あたふたとしている原因がすぐ、わかった。

冷蔵庫が鳴るのはドアーを開け放っているから。

製氷機の設置方法も分からず困っていた。取説の事を聞くと、『そんなもの、読む暇がない。』と答える。

取説は隣の部屋の書類があふれている中にまぎれてあった。

製氷機の設置も難なく出来た。

 

ひょんなことで、亡くなったHさんの家に久しぶりに行き、その後、書類の整理などお手伝いをすることになった。

折からお盆の真っ最中の事でご近所の方が玄関先にお花を届けに来て下さった。その花を活けるのを手伝った時、仏間に通してもらった。

生前、彼女がピアノを教えているときに使用していた部屋でもあり、客を接待する部屋でもあった。

懐かしいHさんの遺影を見ると・・・・びっくりした。

私とロシア旅行をした時に私が写した写真が飾られていた。

 

家族葬だったもので遺影は初めて見た。笑いかけているHさんの遺影。

今、見ると何だか淋しそうな微笑みに感じてしまう。

 

『Hさん、久しぶり~~~。今、天国で幸せしているのでしょうね。

私の娘とは会いましたか?

自慢の私の娘です。とてもいい子でしたから、あなたも気にいってくれるでしょう。

よろしくお願いしますね。』

白馬の追悼山歩きを終えたばかり。Hさんの新盆に、Hさんと私のつながりを又、意識できる体験だった。

お盆って亡くなった人が家に帰ると云う。

ひょんなことで彼女の家に行くような事が出来たのは何かの力?

私の不思議体験の一つでした。

心の中でHさんにありがとうと言って祈りをささげた。  

                                    合掌

 

 


ハハ様の生霊???

2015-08-04 | 不思議なこと

ギョッ!! 水やりの時、葉っぱが揺れた。見るとカエル

2階のベランダに何故? カエル?

ベランダは砂漠状態。

干物になっちゃう!!  こわごわ掴んで土のある庭の隅に置き、住めるようにバケツに水を入れた。

 

同日、ニィニィの部屋の窓には 

セミがしがみついている。手をかざしても逃げない。

今度は トンボ

私の自転車のハンドルに止まっている。手をかざすとふわりと飛ぶけれど、私の周囲を離れない!!

夕方、入院中のハハ様の食事介助に立ち会った。食後、ベッドに戻すとこの顔!!

『お母さんの家に帰りたいょ~~~。』子供のように泣いて私に訴える。

ハッ!! 出会った小動物は ハハ様の生霊?! 

帰りたい気持ちが小動物になって私のそばに出て来たのか?

 

銭湯で洗髪の最中、耳元でぶ~~~んと、音がして何かが私の髪に付いた。

シャワーをかけたら・・・・・小さな虫が流れた。溺死するところを拾い上げてこの中に入れて家に連れて来た。

コガネムシ

虫嫌いの私がよく素手でつかめたなぁ~~~と思う。

ハハ様の思いが小動物に乗り移ったのか?

7月の最後の日、何故か小動物に縁のある一日だった。もうすぐお盆がやってくる。

 


新年の不思議体験

2013-01-10 | 不思議なこと

突然、若い男性の声で電話。

『もしもし、●●さんですか?こちら●●警察の●●ですが。』


頭の中は数年前のニィニィの事故の事がよぎったけど意外と冷静な私。

あの時も若い警察官からの電話で、お盆休みに出かけ先でニィニィが交通事故にあった電話だった。

車に乗ることの多い息子なので、交通事故には会わないようと以来、母はいつも祈る気持ちで息子にお弁当を作っている。


警察官の言うには、私の自転車が放置されているという内容だった。

『エッ?! そしてやっぱり見つかった・・・・・。』と思った。

中学生だった娘にせがまれて買った大人用の自転車がすぐに盗難にあったことがある。それも庭先で鍵もかけていたのに

娘も心を痛め、私もパートをしたお給料でプレゼントしたもので悔しかった。すぐに同じ型のを買って上げたけど盗まれた自転車の事は頭から離れなかった。

それが1週間後くらいのある日、普段は通りもしない道を、自転車で走っているときに娘の盗まれた自転車を偶然に見つけた。家から2kmくらい離れた場所の細い路地裏で。
とても不思議だった。まるで自転車に招かれるように普段は通りもしない道を、それも買い物先を突然変えて逆方向に自転車を走らせた結果だった。

人はいくつか説明のつかない不思議体験をしていると思うけど、私にも数件の不思議な体験がある。盗まれた娘の自転車が無傷で娘の元に戻ってきた事もその一つだ。



自分の盗まれた自転車は、もう古いし、盗んだ人が欲しいのなら乗ってくれればいいと内心思う気持ちもあった。そしてすぐに新しい自転車を買った。

その自転車に昨日、初めて乗った。6段変速が付いているから坂道でも楽チンだ。そして最近のお気に入りの ピンク 。

けど、乗り心地が馴染めない。盗まれたあの自転車はさびが出始めて古ぼけて来たけれど車体がしっかりしていて荷物を沢山積んでも安定していた。変速は出来ないけど坂の少ない私の街では全然、平気だった。


盗まれたこの自転車は余り歩けなくなった愛犬を彼の好きだった散歩コースの各公園に連れて行くために買ったのだが、彼が亡くなった後も便利だった。



家の前に置いておいたほんの30分程度の間に自転車は盗まれてしまった。鍵を付けたままに置いておいた私も悪かったが、家の前だからと安心していた。それに古くなってきた自転車はどう考えても他人が欲しがるようなものでないと思う気の緩みもあったと思う。

あの盗まれた古ぼけた自転車に私がこんなに愛着を持っているのだから、必ず何処かで以前のように探せると妙な確信を持ちはじめていた。

そして警察から放置自転車として発見の電話だったのです。


新年にとてもよい経験をしました。思いは通じることがあるのですね。










不思議な夢

2011-09-30 | 不思議なこと

10年以上前にひかるというわんこを飼った。
わんこ友達でまるで私のお父さんほどの年齢のおじちゃんと友達になった。
その後、おじちゃんの家族とも友達になった。
本当に、わんこのおかげと思う。
親子ほどの年齢の違う人と犬を通して知り合いになった。

時々、『これから遊びに行く・・・・』とおじちゃんは電話してきた。
ご近所さんたちはハハ様のお友達と思っていたようだ。

去年の9月29日、忘れもしない。
朝方、変な夢を見て目が覚めた。
朝食を取りながらその夢のことを息子にも言った。

『変な夢見たの。おじちゃんと奥さんが遊びに来て、お父さんが今朝、亡くなったのと言うのよ。
変でしょう!! 二人とも笑って言っているの。
おじちゃんも、僕、今朝、死んだんです・・・・・と。
おじちゃんに何かあったのかなぁ~~~?』

友達とランチを食べていた時に奥さんからあわてた様子で電話がかかった。
夢と同じようにおじちゃんが今朝、亡くなったと。

虫の知らせって世間ではよく言うけど、
私、不思議体質でこういうことが結構あるのでやっぱりかと思った。


葬儀は近くの斎場で行われ、私とオットはおじちゃんの家族として出席した。
最近のお葬式はいろいろな形態で行われ、おじちゃんは『家族葬』というやり方だった。
旧家に生まれ、幼い頃に両親に死に別れ、一人家を守ることに一生懸命生きてきたおじちゃん。
その苦労話は何回も、何回も聞いた。
ちょうど、私の父親と境遇が似ていて62歳で亡くなった父親とおじちゃんを私は重ねていた。
父が生きていたらきっとおじちゃんのような感じなんだろうなぁと、いつも思っていた。


おじちゃんが亡くなって1年がたつ。
本当の父親がいなくなったような気持ちで私もとても淋しい気持ちがずっと続いている。
ニコニコと笑いながら、
『一生懸命に生きる。人生は戦いと同じだから。』いつもそんなこと言っていた。
部屋には、戦国武士の甲冑が飾ってある。
癌やそのほかの病気にかかっていたおじちゃんだけど、いつもニコニコとして会ってくれた。
奥さんも、『ひかるちゃんのママと会うときはとても元気だったわ。』そう言ってくれた。




一周忌を迎える日、私はお花を届けに訪問した。
おじちゃんの愛犬がいつものように玄関で大騒ぎをして迎えてくれた。
ニコニコ顔の遺影のおじちゃんが声をかけてくるように感じた。


心なしか、奥さんが元気ないのが気にかかる。
夜など、淋しくて心細いそうで不眠にもなるとか。
又、お邪魔しに来るから・・・・そういって帰って来た。