ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

2017-12-28 | 不思議なこと

子供が小学生で食べ盛りを迎える頃、オットット様~~たら

突然、会社を止めてアルバイトを始めた。

我が家はしばらくは切り詰めた生活を続けた。

もしかして~~~このままだと生活が破たんしてしまうかもしれないと本気で思った。

その頃、叔父が病気になり入院した。叔父は我が家に来るごとに、そして、年末になると沢山の魚を我が家に届けてくれていた。

魚河岸で仕事をしていたから我が家は魚の食材は豊富だった。

「これからもお前たちには食べ物の苦労はさせないから。」

そう言ったまま、数日後に亡くなった。

不思議なことに我が家には、年末になると・・・・知り合いたちから魚を頂く。

オットット様もその後、仕事もうまく行くようになって生活が破たんする憂き目は経験しなかった。

魚など頂くたびに叔父を思い出す。

そして、わが身が何かの力で保護されていることを感じて感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

今年も無事に暮らすことができました。ありがとう。

 






クリスマスイブ

2017-12-21 | 家族

 

ニィニィ達からクリスマス・イブの招待のメールが届いた。

ビールとカニ、そしてケーキを差し入れするから無理しないようにと返事した。



 

乾杯をして、おしゃべりをして、料理を食べ、たちまち時間がたった。

クリスマスバージョンのシフォンケーキ。

私が作ればよかったけど・・・・・手抜きして買った。

ニィニィ達にも3コインの店で仕入れた小さなクリスマスツリー。

小さなディスプレイを飾るには精神統一しなければ・・・・。仲良く二人で飾り付けたのだろう。

 

 

 

 

 

 

ありがとうね。

来年も、又、皆で過ごせますように。

 


小さなクリスマス

2017-12-21 | その他

日の暮れが早い今の時期、玄関前に可愛いイルミネーション付きのクリスマスのデコレーションを飾り付ける家があったりして。はは~~~ん、お孫ちゃんでも生まれたのかな、なんて想像したりして。

小さな子供のいない我が家でも2~3年前くらいからひそかに楽しんでいる。

100円ショップや3コインの店で可愛い物を少しずつ仕入れているわけ。

中にはこんなに手が込んでいるのに100円。信じられな~~い ってものもある。

もちろん日本製ではないけど、一つ一つ手作業で作った感じがたまらない。

 

↓ はヨーロッパのクリスマスマーケットでお土産で買ったキャンドル立て。

これと同じようなものが100円ショップにあるのを見つけた時はちょっとばかりショックだったけど~~~。



クリスマス用のランチョンマットは壁に。

金属製の黒い雪だるまはキャンドルの置き場になって、隙間からキャンドルの火が見えるのも楽しいかな。

 

 

カーテンに星の飾りをぶら下げてピンクの星はアクセント!!

 

我が家の小さなクリスマスグッズ、邪魔にならないし費用もかからない。毎年こうして気にいった物を少しずつ増やしている年ので、年金暮らしにぴったり。(笑)


いよいよ、年末ですが、我が家は特にあわただしくもなく平穏に年末を過ごしています。

風邪やインフルエンザがはやる季節です。皆さま、お元気でお過ごしくださいませ。

 

 

 

 


冬景色

2017-12-16 | 家族

ハハ様も施設に入所して2度目の冬を迎えた。

大腿骨の骨折をするまでは、徘徊で13km以上も歩いた土地で保護されて周囲を驚かせたことがあった。

後で、この施設の近くまで来たことが分かり尚更、驚いた。


桜並木の木々もすっかり冬枯れの景色になってしまい物悲しい気分だ。

ハハ様に面会するたびに家に帰りたいとせがまれる。

愚痴でも文句でも話を聞いてあげるだけで落ち着くらしいから私も納得して帰るけど・・・・

無言で淋し気な表情をしている時は私の気分も晴れない。

 



ハハ様が言った。家族は一緒に暮らすのが一番いいと。

家族って私が聞くと、私や自分の父親や兄妹の名前を言う。

孫の名前は分からないし、自分の夫の事さえ忘れている。

「私はあの人と余り縁がなくて一緒に住んだのは短い間だから・・・・。』なんて言って忘れたことを理由づけしている。

父は62歳で亡くなり私が30歳の頃だったから少なくても30年は暮らした人なのに、父の記憶は母からすっかり消えているは何故だろう。

私の手をとり、「お母さんには本当に苦労をかけてしまった。お母さんがいなくなったら私は生きていけない・・・・。』なんてしおらしい事を言うときがある。

ハハ様が言う、お母さんって私の事。娘をずっとお母さんと呼んでいるけど、これって私の事を本当にわかっているのかしら??と思う。

施設の帰り道、川の向こう岸にシロサギが数羽。親子かしら?

家族で片寄せながら仲良く暮らしているように見えた。

 

 







りっぱな長芋

2017-12-13 | その他

山芋を頂いた。余りに立派だから計測した。

65cmもの長さがあった。ビックリ。味も良かった。

これらの野菜もかなり大きくて立派。

野菜つくりの師匠が作ったもので購入してきた。

もちろんスーパーで買うより安い。肥料も有機肥料で土が肥えているから味が良い。


帰りたい 帰れない

2017-12-04 | 家族

ちょっと寒い午後、施設のハハ様は家に帰りたいと駄々をこねた。

せめて一泊くらい連れて帰りたいけど・・・・

色々なことが心配でムリ。

それではちょっと外の空気に触れさせてあげようと車いすに乗せて外に出た。

タオルやショールで覆って雪だるまのようだと看護士さんが笑っていた。

 

外に出て少し経つと寒い、寒いと言いだしたのでそれを口実に施設に戻った。

 

 

今の時期はすぐに日が暮れる。すでに暗くなった道を振り返り振り返り家路についた。

施設の方角に大きな月があって、私たちを見送っているハハ様のように感じる月だった。

 

1年で一番月が大きく見える満月の夜だった。

 





 


怖いトイレ

2017-12-03 | その他

ハハ様が待つ施設まで広大な見沼の大地を歩くことにした。

天気がが良い日はウォーキングに最適だ。

途中で立ち寄るこの場所のトイレ。近くに野球場などがあり、市立病院にも近い。

中に入りドアのノブをひっぱたらいきなりノブが外れた。

引っ張った勢いでドアは閉まって、内側から開けようとしても開かない。

閉所恐怖症のパニック症候群に陥ったことのある私は焦る。

落ち着いて落ち着いて・・・・スマホも持っているし外で待つオットット様に連絡は出来るから・・・と自分に言って、落ち着かせた。

 

はずれたノブを元の穴に差し込んで回したら、簡単にドアは開いた。

ホッとした。なんということなかった。

ちなみにノブを外したまま閉めたら外側からも開かない。

 

 

このトイレ、ノブを元のように納められない子供や老人が私のようになったら・・・・・

考えるだけで怖い~~~~~トイレの話。

 

管理している場所に連絡しようっと。