ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

那須平成の森

2016-10-14 | 旅行

金曜日、平日だから・・・・は甘かった。

茶臼岳ロープウェイ方面に向かう道路は大混雑。

諦めて山麓をハイキングすることに決めた。

平成の森という国が管理する公園内は整備されているけれど大自然を味わえる。

管理棟から歩きだし約1時間、茶臼岳を望む見晴らしの良いところ。

さらに10分、

『駒止めの滝』の展望台に着いた。遠くに滝が見える。紅葉にはまだ早かったけど想像するに圧巻。

展望台から更に進み下山する道があり、『北温泉』という観光化されていない秘境の温泉がある。

秘境の地 北温泉

平成の森でミニ山歩きを3時間ほど楽しみ車で『つつじ橋』というつり橋に行った。

駐車場からハイキング道路を歩いてつつじ橋へ。このあたりはゴヨウツツジが沢山植えられ満開の時期は素晴らしい景色が見られ。さすが御用邸のある那須の地だと思う。

続いて車で湯の花を採取している湯畑へ。

以前は噴き出す亜硫酸ガスで虫や獣が岩の上で沢山、死んでだそう。

それで『殺生石』なんて名前が付いているとか。

昔、教伝という、とても親不孝でならず者の坊主がいて神罰が当たり、この地に仲間と遊びに来たときに噴火に会い、彼だけが死んだ。親不孝を戒めるため教伝地獄という名前を付けてこのあたりにまつったそうだ。

仏教での賽の河原はこんな感じ? 沢山の赤い頭巾をつけたお地蔵さまがあっておどろおどろしく感じるわたし。

親不孝者はどこでも沢山いると思う。それでも亡くなった子供のあの世での幸せを願う親ごころが無数のお地蔵さんに込められているかのようだ。

そして今夜の宿へ。大きな窓から茶臼岳の見える部屋に案内してもらった。きっと明日も天気。

元気に山歩きが出来ますように。

山の夕暮れは早い。

イルミネーションがきれい。ハハ様と一緒にこの夜景を楽しんだことがある。

最近、わたしの旅は思い出探しのようになっているなぁ~~~。