気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ジャンプのルール(FS)

2008-04-15 20:08:40 | ルール・エレメンツ
これまでに、少しずつ書いてきたジャンプのルール、やっとまとめに入ります。のろすぎますね。調べるのに時間がかかったとかじゃないの。書きにくくて敬遠していただけ。
まとめなので、ここまで書いてきた内容ももう1度繰り返しますね。

<シニア男子FSのジャンプのルール(括弧内はシニア女子、男子と違う部分のみ)>

ジャンプは8つ(女子は7つ)まで、そのうち1つはアクセルジャンプにしなければならない。
※アクセルが1つもない場合、最後のジャンプが無効。

コンビネーション・シークエンスは3つまで。
※コンビネーションジャンプのうち、3個のジャンプで構成できるのは1つまで。他は2個で構成。シークエンスは何個でもよい。
※コンビネーションで付けられるセカンドジャンプはトゥループとループのみ。シークエンスではどのジャンプでもいくつでも付けられる。
※コンビネーションの基礎点は各ジャンプ(最大3つ)の基礎点の単純な合計で、シークエンスの基礎点は高い方から2つ分の合計を0.8倍したもの。

ザヤックルールとは、ジャンプの重複を制限し、より多くの種類を跳ぶように促す規則。
同じ種類の3回転以上のジャンプを3回以上跳んではならず、2回跳ぶことが許されるのも2種類まで。
2回跳ぶ種類については、少なくとも1回はコンビネーションかシークエンスにしなければならない。
同じ跳び方でも、3回転と4回転は別の種類とみなし、ダウングレードの場合には下げる前の回転数で判断する。
※同じ種類の3回転以上のジャンプを2回跳んでコンビネーションが付けられなかった場合は、「シークエンス扱い」となり、1つ目のジャンプの基礎点が0.8倍される。(2006年度より)
※ダウングレードとは、回転不足(4分の1以上)により、試みた回数より少なく判定されること。「試みた」とは、プログラムコンテンツシートに記載されたものや、その瞬間までやろうとしていたことではなく、実際の演技を見て判断する。つまり、明らかに3回転以上していれば4回転、明らかに2回転以上していれば3回転となる。

2007年度からのルールとして、2Aは3回まで。

ジャンプの基礎点は、後半に跳んだものは1.1倍。

ジャンプの質については3,2,1,-1,-2,-3の間でジャッジは評価して、それにジャンプ毎に点数が対応してGOEが出る。(SPと共通)
1T~1LzのGOEは1.0~-0.3
1AのGOEは1.5~-0.5
2T~2LzのGOEは1.5~-1.0
2AのGOEは3.0~-2.5
3回転以上のGOEは3.0~-3.0

FSにおけるジャンプのルールの基本で書き落としたこと、間違っていることってないでしょうか。(汗)
見つけたらご指摘ください。

参考:日本スケート連盟“フィギュア2007-08シーズンにおける技術規定の変更
    フィギュアスケート資料室
特にフィギュアスケート資料室様を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
ISUのサイトのルールのページも覗いたのですが、なぜかアクセスできませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む・・むずかし~ (ダヴィンチのマミー)
2008-04-15 22:57:08
walさん、みなさん、こんばんは
ジャンプのルール(FS)だけでも、こんなにあるんですね~大ちゃんが混乱しちゃうの無理ないかな(笑)
でもでも、がんばって勉強してもらわなくっちゃね。
こうやって丁寧にまとめていただくと分かりやすくって助かります。JOはFSだからここで仕入れた知識をさっそく活かして観戦してみますね。
『フィギュアスケート資料室』は私も分からないことがあるとよく覗かせていただいています。
質問用掲示板やロビー掲示板などみなさん結構ストレートな物言いなので、無知な私などは怖くって参加できませんけどね(汗)

ワールドからもうじき1ヶ月が経ちますね。
私にとっては、こんなに朝起きてから寝るまで大ちゃんのことばかり思っていたのは初めてだと思います。
わくわくしたり、ショックで落ち込んだり、辛く切なかったり・・・裏返せば生きてるって実感がたっぷりの毎日でした。
ここにくると辛いのは私だけじゃないと元気づけられ癒されます。弱音を吐けば励ましてくれる。
みなさん頼れるお仲間です。
これからも上がったり下がったり気持ちにも波があると思いますが、力を合わせて乗り切りましょうね。
よろしくお願いしますよ~~
返信する
波があっても (wal)
2008-04-16 22:07:08
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
フィギュアスケート資料室はルールが網羅され、かつわかりやすいですよね~。
こんなにいいサイトがあるのだから、自分の意見はともかくルールはここに書くまでもなかったのですが、読んだだけでは中々理解できず、自分に理解できる形にして書き写すことによってやっと理解できるので書きました。
掲示板の存在には気付いてなくて、今見てきました。私も怖くて参加できそうにありませんが、読むのはおもしろいですね。

>わくわくしたり、ショックで落ち込んだり、辛く切なかったり・・・裏返せば生きてるって実感がたっぷりの毎日でした。
私もこのワールドは感情の変化が激しかったような。大ちゃんの身に起こったことが、自分や家族に起こったことと同じくらい切実に感じられるんですよね。
>ここにくると辛いのは私だけじゃないと元気づけられ癒されます。弱音を吐けば励ましてくれる。
私もです。でもこれはこのブログを始めたときの目的ではなくて、自然にそうなっていったから不思議だなぁと思います。
一番情けなくて一番励ましてもらったのは私かも。
>これからも上がったり下がったり気持ちにも波があると思いますが、力を合わせて乗り切りましょうね。
波にゆられても、力を合わせればきっと乗りけれますよ~。(もちろん順調にゆくことを願っていますが)
こちらこそよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿