気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

菓子パンとハード系

2012-01-01 18:15:58 | パン・お菓子等
パンの写真、まだまだ続きます。
お正月にパンというのも合いませんが、やっとアップする気になったので、もう少々お付き合いください。


夏休みに新築の友達の家に遊びに行きました。彼女は小中学校の同級生なのですが、まだ小さな子供たちがいるので、ドドロ、じゃなかった、トトロパンとメロンパンを持っていきました。
トトロの中に1匹だけドドロ(のなりそこない)が混じっていますが、わかりますか?ドドロはお留守番していた娘用。


メロンパンは初めて作りました。パン作りが3年目になっても、基本のパンで作ったことがないものが意外と多いです。
しかし、初めて作るパンを手土産にするってよくありませんよね。(汗)
普段作るパンは食パンやハード系など、子供ウケしなさそうなものが多いので。
子供達、喜んでくれました。小さな体でたくさん食べてくれるのにビックリ。


基本の菓子パンといえば、シナモンレーズンロール。これは別のときに作った自家消費用。
パンをオーブンから出すときにドジってやけどをしちゃって、アイシングをやけどした手でかけたのは、情けない思い出。


ポテトブール。地元のパン屋さんでおいしかったので、真似っこ。
でも2回挑戦してみたんだけど、全然あの味に近付けない。レシピ知りたいな~。自分で研究するしかありませんね。


これはボウルをかぶせて焼いたカンパーニュ。生地はいつもと同じなのに、クープが割れた!ボウルかぶせの効果はすごいです。


バゲットも以前のバゲットにはとても見えない代物から、下手くそなバゲットというレベルにやっとなりました。
でも中々きれいにできません。これは全部帯切れという惨状ですが、これでも比較的まともに焼けたほう。成型もクープを入れるのも下手だから練習しなきゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿