wakuwakuな生活

徒然なるままに、楽しいことをわくわくするようなことを載せていきたいです。

城めぐりで川越城・鉢形城へ

2024-08-16 13:29:24 | 城めぐりアプリの巻
令和6年8月13日(火)、7・8月はお互い用事があって、それにお盆も重なり、しばらく会えないので、まだゲットしていないお城を攻略に行こうということで、武蔵方面に行ってきた。
なにしろこの暑さである。炎天下の下、歩いて倒れたりしたら大問題であるので、今回はほんと電車でゲット方式で行ってきた。
まずは、川越城方面。
池袋から東武東上線に乗っていく。川越では小江戸名所めぐりバスが出ており、最初は川越城本丸御殿で降りるつもりであったが、川越城は駅を降りたらゲットできたので、そのまま乗って、バスからの景色を見てきた。
喜多院という所では3代家光の乳母である春日局関係のものがあるらしい。だるま市が有名で「川越大師」として親しまれているとか。

太田道灌が建てた城でもあるらしく、川越市役所には道灌の銅像が立っていた。

川越氷川神社は1500年前の古墳時代に創建された古い神社であるという。この辺は昔から拓けていて、この地を治めていた豪族がきっといたのであろう。

川越駅からまた東武東上線に乗って寄居駅からバスに乗って鉢形城へ行く。この路線は途中の森林公園駅までのが多く、この駅からだいぶ待って目的地へ行った。でも、電車に乗っている最中にバスの時刻表を検索しても分からなかったり、それに何と鉢形城歴史館が休館日であったりで、結局は降りずに戻ってきた。鉢形城はゲットできたからそれは良しとする。
今回は川越城や鉢形城をはじめとする12城をゲットすることができました。総数は794城です。こうやって乗っているだけでゲットするのはちょっと物足りない感じもするが、少しは検索したりして知識が広まったので良しとしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸新幹線で越前福井県の有... | トップ | 三保の松原・寸又峡・奥大井... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコニコ)
2024-08-17 08:05:13
今回、電子でゲット方式ではあったけど、久しぶりに一緒に城巡りができ私も大満足よ。暑い時期はこれもありだと思う。川越城は太田道灌の城、鉢形城は長山景春の城。2人は共に上杉家の家臣。最期は敵対関係になったけど互いに切磋琢磨した頃もあったはず。城巡りはそこで活躍する武将たちの生きざまを想像することも楽しい。これからも城巡りを楽しみましょう🎵
返信する
Unknown (みなちゃん)
2024-09-18 17:50:45
暑い、暑い、、、今年の8月にお城ゲットに出かけたお二人の熱意、ファイトに拍手です。
暑さ対策の合理的な方法で、目的のお城がゲットできて、良かったですね。
返信する

コメントを投稿

城めぐりアプリの巻」カテゴリの最新記事