ピアノ教室のなにげない日常日記

ピアノの先生でおばさんな「若芽」の、なにげない日記

コンサートは路線変更に

2010-09-24 11:51:19 | コンサート
 友人たちと10年以上も毎年やっている10月のコンサートが、先週になって今年は例年通りのコンサートができないことが判明した。なぜかと言うと、今年はメンバーの予定が合わなくて、参加できるのはわかめも含めてたった3名というありさまなのである。
 今までは、出演者は変わるものの最低でも7名くらいは参加してくれて、1時間半から2時間のコンサートを開いていた。いつもと同じ規模の演奏会をやるということは、今から3名で1時間半のプログラムを組まなければならないが、ただでさえショパンのソナタ第3番第1楽章に掛かりきりのわかめさんに、ほかの曲を練習する余裕のあるわけがない。
 で、一度はコンサートは中止、とも考えた。でも、せっかくホールを借りたのだから、いつもの演奏会とはかなり違うけれど、たまにはサロンコンサート風にピアノの小品を40分程度弾くのもいいじゃないかということになって、その方向で検討することに。で、今、選曲中である。1ヶ月しかないので暗譜は無理だが、譜面立てていれば、暗譜を忘れる心配はないから、のびのび弾けるかも。
 今のところ、ショパンの「雨だれ」とか「ノクターン第2番」とかドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」とか考えている。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。