ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

8/9「花氷」

2005-08-09 | Weblog
「はなごおり」

花などを入れて 凍らせた氷。
風鈴・すだれ・打ち水・・・
エアコンも扇風機もなかった時代
色々と工夫したのですねぇ~

「人々は五感を駆使して涼しさを演出するいろいろな工夫
をしてきました。~~~~身体は暑くても、心は涼しかった昔。
そして、今、身体は涼しくても、心は涼しいでしょうか。」
                   (本文より)

子供の頃使っていたのは電気じゃなくて、氷冷蔵庫でした。
大きな氷を入れただけの。。。氷屋さんが毎日氷を運んでくれました。
鋸で氷を切る涼しげな音が懐かしいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/8「狗尾草」 | トップ | 8/10「真帆片帆」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2005-08-09 22:25:51
子供の頃の思い出って

いろんな音や匂いってあるよね



氷冷蔵庫

氷やさんって宅配やったんやぁ~

いい時代だね



あとで画像BBSに

子供の頃の思い出俳句絵を貼りますね
返信する
毎日有り難う♪ (ゆみんば)
2005-08-10 22:32:23
思い出俳句絵? そんなのあるんだ~~

BBSね! 
返信する

コメントを投稿