ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

9/26「丹誠」

2005-09-26 | Weblog
「たんせい」

「丹は赤い色のこと。
赤→明るい→明らかな→正真正銘
正真正銘・嘘偽りのない誠」(本文要約)

辞書で引くと「まごころ」と。。。

どんな文字を書こうか。。。
まごころを色で表したら何色?
結局「まごころ」そのものには色はないと。。。
そして、文字も素直にあまり考えずに書くことに。
ただ「丹→赤」に少しこだわってしまいました。

「まごころ」は自分の気持ちを素直に正直に
出して、人に接することではと思ったのです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 9/25「有明の月」 | トップ | 9/27「女郎花」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹精丹誠 (えみこ)
2005-09-27 12:09:45
なんとなく 丹精を使ってしまうなぁ~

仁丹も赤いよね~~と納得です(^^)/

形にできない言葉ですよね
返信する
Unknown (えみこさんったら~~)
2005-09-27 23:38:51
仁丹って銀色だよ~~ん?

ここでハタッと気が付いた!

「梅仁丹」のことだ!

あれは赤い(笑) やっぱり

えみこさんは若いわ~~
返信する
名無し。。。 (ゆみんば)
2005-09-27 23:41:09
上のコメントは私です。。。
返信する
そうでした! (えみこ)
2005-09-28 08:37:31
本当やった!!

私の思ってたんは梅仁丹なんやぁ~~(^^;

ごめんごめん
返信する
いえいえ~~ (ゆみんば)
2005-09-28 23:09:10
発想・想像は自由だよ♪

それを聞くのが楽しいです~~



「美人の日本語」を自分流に

想像を膨らませてかいているんだもの(笑)



返信する

コメントを投稿