18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

たまごっち狂想曲

2005-08-27 10:55:41 | ファミリー
 バンダイの「たまごっち」が再びブームだそうだ。そのブームに乗っかってウチのやつらも、ちょっと「乗りすぎ」気味である。

 そもそもこの手の育成系は苦手で、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストだとかは、まあはっきり言ってじゃまくさい。生きた子供を育てるだけでも大変やというのに、なんでわざわざ「仮想生物」の世話をしなあかん!まして仕事では部下育成なんて課題もある。と愚痴を言っても仕方ないが、今日はちょっとその「たまごっち」をテーマにしてみる。

 以前のような単純育成だけじゃなくなった、いろんな「しかけ」がある。量販店やスーパーマーケットに行くと、「でかたま」と呼ばれる巨大なたまごっちがある。これは幾つかの「地域」バージョンがあって、関西なら関西、九州なら九州と、地元特産品をそのでかたまと「赤外線通信」して、「買う」ことができる。その買う為のお金は現金ではなくて、たまごっちの育成中にゲームやらなんやらで、獲得した「得点」を使う。でかたまには、ゲームセンター機能のものがあり、それもスーパーなどに置いてある。そこでゲームにトライして、得点をゲット、通信でその得点を受け取る仕組みだ。ゲームができるでかたまでゲームをやるのは”無料”。

 今朝も、朝5時起きで近所のおもちゃ屋さんに並んで、小学生向けの雑誌「ちゃお」限定バージョンのたまごっちを獲得してきたようだ。

 「そんなたまごっちばっかりどないすんねん」と聞いたら「ネットで売るねん」とのこと。さすがや。

 以前は模造品が出たりしたが今回、バンダイはどういう対応をしたのだろうか?そちらもちょっと気になる。ブームはいずれ下火になるから、また引き出しの奥にしまいこまれるのだろうが、今回はどれくらいもつのだろうか。ちょっとだけ冷ややかな目で見ている。

 私本人としては、もっと人間としての「想像性」を生かしたことにエネルギーを使ってほしいのだが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿