18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

けびょうってなに?

2009-12-05 07:21:00 | テレビ
 嵐の相葉君が主演の深夜ドラマ「マイ・ガール」で、仮病の話が出てきた。


 それを観ていた娘が母親に「けびょうって何?」とたずねてきたらしい。

 「病気じゃないのに、病気だとウソをつくこと」と答えた母。


 「どんな字かくの?」


 「ん? ばけるっていう字、化粧の“け”やん。」




  それを聞いていた長女が「・・・???」




  なぁなぁ、お父さん、けびょうの“け”ってどんな字書く?




  え?「仮(かり)やろ?」


 

 もちろん母親も「仮」だと分かっていたけど、つい「けしょうの“け”」と言ってしまったようだ。




 人間って、頭の中ではわかっているのに、口で説明すると別のことを言ってしまうことがあるんだね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿