18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

歌舞伎検定

2008-11-24 19:12:43 | 日記
 第一回目の松竹歌舞伎検定なるものを受けてきました。第一回目なので4級試験のみでしたが、今後の状況によって2級や3級の試験も開催されるんでしょう。

 みなさん、4級といえども、侮る無かれ。歌舞伎の基本中の基本の事柄とはいえかなり網羅的。広範囲。普段から歌舞伎を本当に愛して楽しんでいる人なら楽勝かもしれないけども、せいぜい2ヶ月に一度の割合でしか歌舞伎を観ない自分からすれば8割の正解率達成はちょっときつい。

 もちろん公式検定本というのが出ていて、それを買ってしっかりやっていれば8割の正解率はなんとか達成できるかもしれないけども、いかんせん範囲が広いので効率の良い勉強が出来ずじまいでしたわ。

 合格ラインが80%ぐらい(の予定)らしいのだけども、第一回目ということもあり、攻略方法も見えず今回はまあ60%~70%ぐらいの出来なのではないかと思う。次回がんばろっと。


 今回の歌舞伎検定、さてどういう人達が受験するのかなぁというのも楽しみだったのだけども、70代のおじいちゃんぽい人も居れば、20代後半ぐらいの人もいて、結構年齢層は広かったし、男女比率も50:50ではないのかな?


 もっとおばちゃん達がたくさんいるのかと思ったけどね。


 でも、最近の検定試験はマークシーと方式。おじいちゃん、久しぶりの検定試験でマークを間違えずにつけることが出来たのかな?とちょと心配。


 9月末に受験したTOEICの試験では、質問の並び順がちょっと変則的で、マーク間違えたし(^^ゞ

 でも、スコアは840あったからホッとしたけどね。

 次回の歌舞伎検定はいつあるのか分りませんが、次はしっかり頑張るぞっと(^o^)♪


 それで、今度は家族で漢字検定を受けようかという話になっていて、検定づくめになりそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿