18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

卒業ですね

2008-03-13 00:42:47 | 家族
 一番上の娘が中学を卒業。あっという間の3年間。端から見てもそう思うのだからきっと本人もそんな風に感じているに違いないと勝手な想像。

 卒業の事を旅立ちだとか、巣立ちだとかと言うと自ら行動を起こしたように聞こえるが、小学校や中学校の卒業は本人の意識に関係なくやってきてしまう。だからこそほろ苦さや切なさが溢れてきて涙になって出てしまうのだろうと思う。

 もっと仲良くしておけば良かったなという思いや、思い切って告白しておけばという思い。ゴメンと謝れずにいるままのちょっとした後ろめたさや、先生にありがとうございますという一言が言えない気持だとか、そんな後悔をしたくないからあっちこっちで、総決算が始まる。


 それも、これもみんな後になれば良い思い出になる。



 でも、そんな中でもやっぱり「あのときはゴメン」だけは勇気を振り絞って言っておくべきだと思う。手紙でも、いまだったらメールでもいい。忘れずに、新しい生活が始まるまでに、必ず言っておこう。どんな後悔よりも、「ゴメン」が言えなかった後悔が一番こころに引っかかり続けるから。


 尾崎豊「卒業」
[[youtube:n-9lE2C-suE&hl=ja]]

 斉藤由貴「卒業」
[[youtube:D3gwN3xSad0&hl=ja]]

ともに名曲です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿