18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

出会いそして別れ

2007-07-03 21:09:39 | 
 人と人の出会いとは本当にとんでもない偶然の産物だと感じることがある。最近の例では、家内がかつて勤めていた会社に居た人と13年ぶりぐらいの偶然の再会を果たした。

 映画館のロビーでバッタリと会ったのだが、実は映画を見る予定はその前日だったのだ。しかしあまりの人の多さに、明日にしようと決めて出直した上、さらにその翌日の映画を見終わったあと、すぐにその場を去っていれば決してあっては居なかったのに、たまたま手洗いに行ったことで出会った。

 もう25年以上前の話になるが、オーストラリアに居た時に勤めていたフランス料理のレストラン。オーナー夫婦はフランスから移民でオーストラリアにやってきてその店を開いたのだそうだ。

 さらに今日、おおよそ12年ぶりぐらいに、ジャカルタで出会った人と再会。本当に今日の出会いはたまげた。その人は一流企業に勤めておられて海外赴任が長くなかなか日本に落ち着くことは無かったと聞いていたから・・・。

 ちゃんと再会できるというのは、へんな別れ方をしていないからだけではなくて、共に過ごした時間もきちんとしていたからだと改めて思う。

 出会う事も運命なら、別れることも運命。またその別れは必ずしも永遠の別れではなく、いつどこで出会うかも予想もつかない劇的な物だったりする。なかなかこの年になると“ビックリ”することは少なくなってきたが、この日曜日から今日にかけてはそういうサプライズの連続だった。

 改めて人の出会いの不思議を感じざるを得ない。出会いも別れも大切にしないとね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿