18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

青い芝生

2007-08-05 17:54:02 | 風景
 前々からいってみたかった所。それが新宿御苑。夏休みだしもっと人が多いかと思っていたけど、まったく静かな物。

 春先の、いろんな花が咲き誇っている頃だともっと混んでいたかもしれない。この真夏にあっても、咲く薔薇があったりするのにはちょっと愕き。




 新宿御苑の良いところは、芝生。







 青々とした芝生の上を歩く。少し伸びた芝生の押し返しを足の裏に感じながら、一足ずつゆっくり足を出す。

 普段、アスファルトやコンクリートなどの上を歩くことが殆どなので、こういう感覚はすごく新鮮だ。




 ついでに、芝の上にゴロンと寝転がった。





夜の静寂とは別の、自然の音しか聞こえない、静けさ。目をつぶって太陽のまぶしさをまぶたの向うに感じながらしばらく何も考えずにいる。

 

 何年ぶりに芝生の上に寝ころぶのだろうか?



 少し強い陽射しを全身で受け止めて起きあがって、改めて回りを見渡しても静かに時間が過ぎているだけだ。

 良い時間を過ごした。本の2時間ほどの喧噪を離れた、新宿の中の自然。


 何もなくても、自然の中に身体を放り込む事は大切なのかも知れない。同じゴロゴロなら、ウチの中ではなく、芝の上をお勧めする。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポケッと女房)
2007-08-08 10:58:49
わぁ~ 新宿御苑や~
女房、小学生の頃千駄ヶ谷に住んでまして
散歩がてらに父親とよく行きました。
昨年東京へ行ったとき久し振りに行ってみようと
朝早く起きたのですが、今は9時開門なんですね。
しかも入場料がいる?
しかたがないので歌舞伎町や新宿ゴールデン街を
覗いてきましたが…
今度はぜひ陽の高いうちに行こうと思います。
返信する

コメントを投稿