18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

新潟地震

2007-07-16 18:57:54 | ニュース
 台風が去って、雨も上がった今日天気も回復気味なので、ちょっと新宿に出かけた。新宿には紀伊国屋もジュンク堂もあって、本の種類も多いし、思う存分立ち読みができるので重宝している。

 その帰り道、歩行者天国で新潟地震の号外を配っていた。

 手にとって、ふと、12年前の阪神淡路を思い出した。号外紙のトップの写真を見ているとデジャブに近い感覚に陥った。

 阪神淡路地震の時、日本におらずジャカルタにいた。NHKニュースで神戸市内の惨状がテレビで中継されていた。呼吸を忘れて見入ってしまった。なんと言うことが起きたんだということしか頭に思い浮かばなかった。

 当時、関西地区に居なかった人たちにとっては全くの他人事だったろう。しかし、今朝の新潟で起きた地震の号外をもらった自分が東京にいることに、複雑な思いがした。遠くで起きている自然災害と、新宿の喧噪。ジャカルタに居た自分とテレビで見た惨状。そして号外を手にしている今の自分。

 家屋の倒壊も200軒を超えている様子。死者も出ているようだ。またこれから多くの人が復旧の道を歩むことになる。

 死者にはご冥福を祈りたい。家屋が倒壊してしまった人には、希望を捨てずゆっくりと立ち上がることを願って止まない。政府は地震や自然災害に対する体勢強化と支援強化を今まで以上にもっと打ち出して欲しい。

 被災地の人の心に安堵の光が早く灯りますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿