下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

W杯 3位決定戦

2006-07-09 14:28:29 | スポーツ
ドイツvsポルトガル。
今日は休日だし、ちょっと無理して起きてて見ました♪
おかげで今朝は11時くらいまで寝ちゃいました(^^;

ドイツは前評判どおり、カーンを先発で使ってきましたね。
カーンと言えば、私生活や素行で色々と問題になったりして、
一時の人気が急落・・・最近ではレギュラーの座を巡って、すっかり悪役になっていたものでした。
今年、もう37歳ということで、さすがに次回は無いからW杯最後の出場ですね。
そのカーンがまたまた人気再急上昇!
それはやはり、あのアルゼンチンとのPK戦での行動のたまものでしょう!
カーン自身、一番いいムードで最後の代表を務めたのではないでしょうか。
気迫のこもった彼ならではのセーヴィングでしたし、ドイツファンの応援も凄かったですね。

チラッと、F1のミハエル・シューマッハーが映っていました。
彼はものすごいサッカーファンで、自身もサッカーが得意なのですが、
折角W杯決勝戦のチケットを持ってるのに、ドイツが負けて残念と言ってました。
でも、ちゃっかりというか、しっかり3位決定戦のチケットも持ってたんですね。
(まあ、当然なんでしょうけど)
彼も37歳だし、カーンの活躍には共感めいたものを感じていたのでは??

一方、ポルトガルは、フィーゴが先発していなかったのが残念でしたが、
前の試合でも後半ちょっと動きが悪くなってたりしたんで、仕方なかったかな?
クリスチアーノ・ロナウドがいい動きをしてましたね。
先制されてからもミドルシュートを果敢に打ってたし、ドイツのディフェンス陣の間を割って、
パシ~ッと切りこんでいく様子は、思い切り良くて見てて面白かったです。
先制されてからは、かなりディフェンスラインを押し上げて戦ってたので、
前線にボールを出されると失点してしまうのは、ある意味仕方の無いことでしたね。
それでも、点を取って勝とう!というチームの意志が感じられて、
だからこそフィーゴの加入後1点取れたとき、何か納得した感じでした。

日本代表だったら、あんな思い切りのいいプレーは出来ないでしょうね。
点取られてもディフェンスラインそのままで、
多分、少ないチャンスを生かす的な戦い方だろうな・・・
しかも、その少ないチャンスに攻撃の決定力が無いという(涙)
あの1次予選の戦い、もうちょっと前向きになれてたら・・・(たられば)

さあ、いよいよ4年に1度のお祭りのフィナーレ、決勝戦ですね!
見たいけど、中途半端な時間だ~!、睡眠が~!というジレンマと戦いつつ、
結局・・・どうかな?(^^;
どっちかといえば、イタリアを応援してますが、
そんなことよりいいプレー、いい試合であって欲しいですね♪