下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

ラムタラ、英国へ

2006-07-03 23:59:59 | 
サンデーサイレンスに挑戦状!ということで、
社台、ノーザン系に押され気味だった日高地方の牧場の起死回生役として、
当時破格の金額(33億円)で輸入されたラムタラが、英国に帰ることになりました。

買い戻し価格は2750万円・・・(涙)
日本の肌馬には合わなかったみたいだけど、向こうでまた違う環境で活躍して欲しいものです。

ラムタラが導入された年、アロースタッドの種牡馬カタログのトップを飾り、
期待を一身に集めていた彼ですが、会ってみると結構地味な馬でした。
のんびりした感じで、眠そうだったな~。キレイな馬でしたが。
記念のテレカも買いましたけど、どこに置いたっけ??

まあ、彼の場合、まだ種牡馬続行だろうけど、
種牡馬を引退する馬も一方でいるわけですよね。
G1勝ち馬なんかは、功労馬として観光牧場なんかで余生を過ごしますけど、
やっぱり行方不明になったりもあるんでしょうね・・・

今年の春、タイキブリザードも日高ケンタッキーファームに移ったそうで、
オフサイドトラップと共にそこで余生を送るわけですね。
どうやら去勢しちゃうらしいですけど・・・まあ、仕方ないか。
最後の産駒がめちゃめちゃ走ったりしたら、取り返しつかないですけど。

F1 アメリカGP 決勝

2006-07-03 23:59:59 | スポーツ
今回のGPの結果は次のとおり。

1位 M.シューマッハー
2位 F.マッサ
3位 G.フィジケラ
4位 J.トゥルーリ
5位 F.アロンソ
6位 R.バリチェロ
7位 D.クルサード
8位 V.リウッツィ

9位 N.ロズベルグ

ということで、完走したのは上のたった9台という荒れたレースになりました。
最初の1周目、スタートした上位の車のポジションに目を奪われている隙に、
あっちこっちでクラッシュ、クラッシュ!(痛)
先週辺りから燃えているモントーヤが、やってしまいました(^^;
必死で自分じゃないと言っていますが、あれはモントーヤでしょうね・・・
ライコネンにぶつかり、バトンにぶつかり、ハイドフェルドが空を舞い・・・
ものすごい多重クラッシュで7台がリタイア。
バトンの車もダメージが大きくて、結局リタイア・・・(涙)

それにしても、ハイドフェルドの車が何回転もしながら激突した瞬間は、
本当に心配でした。ハイドフェルドもお気に入りのドライバーなので。
幸い怪我は無く、本人も至って普通らしいので良かったけれど。

当然のセーフティーカー導入後の再スタートでも、またまたやってくれました。
今度は佐藤琢磨です(^^; モンテイロとクラッシュ!!
予選の調子がちょっと良かったからといって、
あんな無理をしてしまうとは・・・ジョーダン時代の彼を思い出しました。

その後も色んなアクシデントが起こり、結局9台しか残らなかった今回のレース。
アロンソは本当に調子悪かったみたいで、ガソリンの量もフィジケラと変わらないのに、
あんなに遅いとは・・・まあ、そんなことがある方が人間じみてていいですけど。

トゥルーリはおいしいところを持っていきましたね。
ピットスタートから4位は立派です。まあ、有力なライバルは全滅だったけど。

そしてミハエルは、水を得た魚のように、最強の走りをしていました。
ブリジストンとのマッチング、今回はめちゃめちゃ決まってましたね。
車もドライブしやすかったのでしょう。ミハエルの機嫌の良いこと・・・
でもゴール後、同僚マッサをお姫様だっこは・・・やりすぎ(^^;
ほっといたらキスでもしそうな勢いでしたね~。

さて、いよいよ次はヨーロッパに戻ります。16日のフランスGPですね♪
1つの見所は、スーパーアグリの新車SA06が速いのか・・・ではなく(笑)
果たしてモンタニーはそのままドライブできるのか? 左近が来るのか?
それからもちろん、ミハエルvsアロンソ(19ポイント差)
ルノーの母国グランプリでもあるし、また火花が散る!?