Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

在位60年

2012-02-06 23:37:02 | コメント
 英国のエリザベス女王(85)は6日、即位60年を迎えた。高齢にもかかわらず精力的に公務をこなし、ダイアナ元皇太子妃の死去をくぐり抜けて「開かれた王室」を推進した女王は、国民から高い人気を誇っている。

 女王は、多くの人々から寄せられた温かい言葉に「深く感動している」との声明を発表。これまでの支援に謝意を示すとともに、気持ちを新たにして自身の務めを果たすと述べた。

 女王はこの日、英南東部ノーフォーク州で町役場と保育園を訪問。ロンドンなどでは、60周年を告げる祝砲が撃たれた。キャメロン首相は「女王は常に献身的で、断固たる姿勢を示し、知恵と継続性の源になっている」との声明を発表した。

 女王は1952年、映画「英国王のスピーチ」で知られる父ジョージ6世の死去に伴い即位。英国史上最高齢の君主で、在位期間は1901年に死去したビクトリア女王に次ぐ歴代2位。第2次大戦を経験したほか、チャールズ皇太子(63)とダイアナ元妃の離婚(96年)、元妃死去(97年)など困難にも見舞われた。

 一時は王室廃止論も浮上したが、国民に親しみのある存在へ脱皮し、昨年4月には皇太子の長男、ウィリアム王子(29)の結婚で王室人気は大きく回復。昨年の世論調査では、国民の80%が女王に「好意的」と答えた。

 祝賀行事は、53年に戴冠式があった6月がメーンで、同月3日には約千隻の船がテムズ川を下る壮大なショーが繰り広げられる。