Lucky☆Sardonyx

ばるご☆の戯言ブログです(^^)

38地点で最低気温

2012-02-03 23:19:32 | コメント
 日本列島は3日、大雪は峠を越えたが猛烈な冷え込みに見舞われた。気象庁によると、長野県南牧村で氷点下26・0度など、東北から九州にかけての計38地点で未明から朝にかけて、観測史上最低気温(過去タイ含む)を記録した。

 全国の地域気象観測システム(アメダス)で気温を観測している927地点のうち、9割を超す874地点で最低気温が氷点下の「冬日」だったという。

 地球温暖化などにより、暖冬傾向が続く近年では異例の低温。気象庁は、大雪をもたらした強い寒気は日本列島から抜けたが、風が弱まって晴れた所が多くなったため、地表の熱が奪われる「放射冷却現象」が発生したとみている。

 同庁によると、国内で最も冷え込んだのは北海道枝幸町・歌登の氷点下32・6度で、今冬全国で最低。アメダスの観測では、沖縄全域のほか、東京都(伊豆、小笠原両諸島)と鹿児島、静岡、長崎各県の一部を除き、軒並み「冬日」となった。

 主な地点の最低気温は、札幌市が氷点下8・9度、仙台市同7・4度、名古屋市同5・2度、大阪市と福岡市、鹿児島市同2・9度、高松市同3・4度。東京都心(大手町)も同1・0度まで下がった。

 今後は冬型の気圧配置が一時緩むため、積雪の多い地域は雪崩に警戒が必要だ。