夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

幸福の生活へ (神をわがものと為せ)

2016年03月14日 21時23分12秒 | 真理の言葉
幸福の生活へ (神をわがものと為せ)

夕暮れにカラスが上昇気流に乗ってグルグルと円をかいて高く舞い上がり、雲の中に消えて行きました。
以前も晴れた青空に鶴の大群が同じように上昇気流に乗り高く舞い上がり
見事な編隊を組んで南の方向へ飛来して行きました。
鳥もこのように自然の力(神)を素直に信じてその力に身を任せ舞い上がり、楽に生活する智慧を備えています。
人間も神様の無限の智慧を素直に信じて、生活に生かして行くならば楽に暮らして行けると思えます。




ユネスコは『戦争は先ず人間の心の中に起こって現実の世界にあらわれて来る』と云うことをといています。
幸福への第一歩は『神をわがものとする』ことであります。
神など信じない人は、迷信だと思うでしょう。
しかし吾々の説く神と云うのは、遠くに、天国や、西方の雲の彼方にある神でも仏でもないのです。
あなたちの心臓を動かし、肺臓を動かしている『不思議な力』のことです。
すべての人類の心臓を、肺臓を、同じ設計につくったところの不思議な普遍的な叡智です。
我が内に内在するその不思議な普遍的な叡智者の力をわがものとせよと云うのです。
心臓も肺臓も自分自身では自由に動かすことは出来せん。
このようにどうすることも出来ない不思議な力があなたの身の内にあると云うことを知ったならば、
先ず此の不思議な力と協力することが、賢明な心だとお悟りになるでしょう。
この不思議な絶大なる力を、あなたの幸福に、健康に、一切の人生の出来事に協力させることが
出来るか出来ないかが、あなたの幸福や、健康や、調和ある世界の実現を左右する鍵となっているのです。

・・・・続く

ユネスコ(UNESCO)…United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization.
国際連合教育科学文化機関。本部はパリ。
人類が戦争を起さないようにと各国が連合して国際機関を創設した。
日本は1951年に加盟国となる。

















 

3月13日(日)のつぶやき

2016年03月14日 04時50分25秒 | 日記・エッセイ

すべて柔らかで弾力のあるものは快い。 goo.gl/BzHl4i


すべて柔らかで弾力のあるものは快い。 fb.me/3DZCITyrh