Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

徳生 PL-660 LW / MW External Antenna 入力追加改造!

2013年12月28日 12時04分27秒 | その他のラヂオ・受信機

徳生 PL-660 には SW と FM しか外部アンテナ端子が無く LW と MW の外部アンテナは繋げません。ちょっと不便なので LW & MW 専用の外部アンテナ端子を付けてみます。

モノラル ジャックを付けようとボディに穴  を空けたところ。

( ドリルで穴を開ける前に内部構造に影響がないことを確認しています。)

LW / MW 用外部アンテナ端子を付けてみます。フェライトバーは外さずに  ジュンフロン ETFE 電線を7回巻いてみました ( エナメル銅線の方が細くて誘電特性も良かったかも )。 フェライト・バーは接着剤で固定してあるので無理をして外そうとすると簡単に折れるので要注意

完成、  一番左のジャックが今回追加した LW, MW 専用外部アンテナ入力端子! 右隣はオリジナルの FM & SW 用ジャック!

これで LW, MW, SW, FM の外部アンテナを付けれます。PL-660 の改修・改造はこれくらいにしましょう。改造したことで保証を受ける事ができなくなりました。 承知の上の改修・改造ですけど。

ちなみにラジオの底にシールがあって裏蓋を開けたらシールが外れ、シールが剥がれたことによって保証しないということでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2014AM受難開始年? (電波竿)
2013-12-29 10:53:46
こちらでは聴く事ありませんが、にょぼの愛器PL398では必須バンドなので、メモリーに入れています。

こんな記事もあります。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/512371.html
どうなって行くのでしょう・・・
返信する
Re : 2014AM受難開始年? (Vic)
2013-12-29 14:20:57
今時、音質の劣る AM に拘る理由も無くなって来ていますね。
FM 放送でさえ、将来は無くなるんですかね~
昨日は良く聴こえたけど、今日はノイズとフェージングが酷くて内容が分からなかった ...
なんて、そんな時代ではないのでしょうね。
けどインターネットに依存しすぎるのは危険だと思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-12-31 17:53:40
VICさん 今年もありがとうございました。
2014年もよろしくお願い致します。
たまには、Kさん板もお願いします。(笑)

返信する
Re : とんぼさんへ。 (Vic)
2013-12-31 22:17:42
とんぼさん、長らくご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
東北の復興はまだまだ途上かと思いますが、応援しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。