Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Collins 51S-1 Maintenance Manual 入手

2020年02月25日 06時00分00秒 | Collins 51S-1

米国から Collins 51S-1 Maintenance Manual 入手しました。

" Collins Instruction Book " と書いてあります。

pdf で CD は持ってはいるんですが凄い量で見にくいため見やすい本を買いました。

本物はレアで高価、買ったのは安価なコピーですが本物っぽいプロテクト・カバー付きです。紙質は良く印字も見やすいです。


購入先は eBay で Ham Radio Manuals で探すと日本の古い受信機に限らず世界中の受信機やラジオの取説も多種あってレアな本物からすれば比較的安価です。配送には 10 日程ほどかかりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【伊藤蘭】 最後に記事を追加 | トップ | Magnetic Tuned Loop Antenna... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電波竿)
2020-03-30 07:32:32
マニュアル重要ですよね。
5級スーパーですら、できる限りマニュアル探して、当時の設計思想を考えながら手を加えるのも楽しいものですし、俺ならこうだなとか、あんなものでもマニュアルのありなしでは、修理の楽しみも格段に違って来ます。
一生も大事に使い込んで下さい。
返信する
Re ; 電波竿さんへ (Vic)
2020-03-30 11:07:35
電波竿さんへ。
やはり何事も基本が大切ですね。素人が考えて適当な事すれば間違いなく失敗します。
「何事もマニュアル見て基本通り。」
を実践します。
だけどメータの交換って載っていないんですよ😅
余りに基本だからでしょうか?
でもメータ取り出すにはほとんどバラバラにしなければならないようです。😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Collins 51S-1」カテゴリの最新記事