Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

Magnetic Tuned Loop Antenna 製作その 2

2020年02月29日 06時00分00秒 | 自作 ML Antenna

Shielded Tuned Loop Antenna をやってみようかと。

ネット検索では、こんな記事がある。

これはゲインが低そうだけど太い同軸ケーブルならいけるかも。

大進無線さんの自作記事にはこんなのもある。

こちらは非同調になるかな。

まずはなるべくエレメント自体の感度を上げるため太い同軸ケーブルをアンテナ・エレメント用に注文した。エレメントは長さが同調周波数帯域に関係するので 3 MHz 〜 21MHz にする事を考えています。

バリキャップ・ダイオードで同調するのを基本として、それとは別に遠隔でバリコン同調も選択肢とします。後者の方が面白そう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nurse)
2020-02-29 22:56:12
vicさん、こんばんは!
久々のアンテナ制作の記事ですね!
作れない私は、指をくわえながら楽しみにしています。
返信する
Re; Nuese さんへ (Vic)
2020-03-01 09:47:25
Nuese さん、おはようございます。
いえ私は下手の横好きです。
当地の受信環境が余りに酷いので何か行動しないとラジオ聞かなくなりそうで😓
返信する
遠隔バリコン (電波竿)
2020-03-02 13:35:30
バリキャップの容量可変は簡単なのでしょうが、遠隔操作でバリコンキャパシティー可変とは面白い!確かループの中に可動部が有るループアンテナ見たこと有るような・・・楽しみにしております。
アキバロケットの店頭に有るアルミ輪っかの受信アンテナ、カバンに入らない大きさなので、諦めましたたが、欲しいなと思って1月に見てきました。
返信する
Re; 遠隔バリコン (Vic)
2020-03-03 07:04:16
電波竿さん、おはよう御座います。
「遠隔バリコン」あるんですよ。もちろんアマチュア無線用でしょうけど。しかもオプションでローテーター付けれる。
最近お小遣いもらったのでアメリカから輸入しようか思案中です。バリキャップ同調より良さそうでしょ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。