Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

『鎌倉殿の 13 人』

2022年06月28日 06時00分00秒 | Weblog
NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の 13 人』嵌まって見ています。
隠れ家にテレビが無いので Amazon Prime のネット配信で見てます。
まず、驚いたのが北条義時の妻が血の繋がった叔母の八重 ( 新垣結衣 ) だということです。

叔母とは言え年齢も近く?でも叔母が妻?
私の感じでは叔母と結婚するのは到底信じ難い。
奥州の藤原国衡は父である藤原秀衡の遺言で義母と結婚させられる。
理解に苦しむけど、それほどに血筋を大事にしていた時代だったのか。
古代エジプトのツタンカーメン王も妻は異母とは言え妹だった😱 

話は戻って、
北条義時は正妻の八重亡き後は比企家の『比奈』( 堀田真由 ) を正室に迎えるわけですが、
こちらの婚姻はいい感じと言うか普通に思えます。
毎週の放映時間にはテレビは見れませんがネット配信だと空いている時間に、
何回も繰り返し見ています。

源頼朝の変化 ( 変質 ) が権力を握ると人って変わるんだなというところを、
原作の三谷幸喜が印象付けしている感じがします。
これからは北条家が政治の実権を執っていくのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。