Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

とっぽ・じーじょ... (2008年12月25日)

2008年12月25日 13時45分56秒 | Weblog
トッポ・ジージョ(Topo Gigio)と聞いて、懐かしがる方も多いと思います。
子供の頃大変好きなキャラクターでした。母親に「とっぽ・じーじょ」を産んで欲しいと、毎日お願いしていたそうです(笑)。
イタリア発のキャラクターでした。最近では2003年にも再デビューしたそうですが知りませんでした。

「とっぽ・じーじょ」と言えばネズミです。" Topo " はイタリア語でネズミ、
" Gigio " は彼の名前ということだそうです。
写真はありませんがトッポ・ジージョのガール・フレンドがロージー ( Rosy ) です。
アニメなど、ネズミのキャラクターって多いですね。しかも主人公がほとんどです。
[ ミッキーマウス ], トムとジェリーの [ ジェリー ], [ スチュアート・リトル ], [ グリとグラ ], [ ピカチュー ].....まだまだあります ( ネズミ男??)。十二支の最初もネズミです。

数年前、ジャンガリアン・ハムスターを 3匹飼っていましたが、芸?をさせたり、可愛いかったです。

以前、欧州へ出張の時 " Topo Gigio " というイタリアンのレストランがあり、玄関の大きな「とっぽ・じーじょ」が迎えてくれました。

ねずみ年もそろそろ終わり、丑年へ。
クリスマスの話題に....はい、結論のない、とりとめのない書き込みでした。

Merry Christmas!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Steak & Potetoes Radio - No... | トップ | 51S-1 のメーター交換 (2008... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッポジージョといえば (goukun)
2008-12-26 23:52:12
こんばんは!
とっぽ・じーじょといえば、声の山崎さんが強烈に印象に残っているのですが。。。
懐かしいですね。。
RE : トッポジージョといえば (管理人(Vic))
2008-12-27 00:18:17
goukunさん、こんにちは、
凄い記憶力ですね。

トッポ・ジージョ:山崎唯
ロージー:久里千春

だったそうです。私の記憶ではなく調べました(笑)。
実はトッポ・ジージョは、ずーーーと記憶の奥にあって忘れていたのですが、そのレストランの「トッポ・ジージョ」を見て大変な衝撃を受けました。
見た瞬間に子供に戻りました。そんな瞬間はないですか?年を取ったと自覚しています。
まだまだ出張先です。28日に帰宅したら、いっぱいラジオを聴きたいModeです。
RE : トッポジージョといえば (HIROKI)
2008-12-28 11:07:13
こんにちはVicさんgoukunさん。

トッポ・ジージョ懐かしいキャラクターです。子供の頃よくTVで観てました。(^.^)

イタリアに行った時もTVで観たような気がします。(ヤッターマンと一休さんは記憶にあります)その頃はBCLからまったく離れてましたのでRAIやR.Japanラジオ持参で聞きたかったですよ。
RE : トッポジージョといえば (管理人(Vic))
2008-12-29 06:46:06
HIROKIさん、こんにちは。
トッポ・ジージョを懐かしがって戴きまして、敢えて同じ世代と判明です(笑)。

なかなか外国で BCL の時間は取れないものです。
後になって、旅行とか出張が、凄いチャンスを逃したと思うときもあります。南の島で BCL してみたいです。

次の最新 Blog に 51S-1 のメーターを Up しました。はい、HIROKIさんに指南して頂いた結果です。
貴重なコメントに感謝します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事