「とっぽ・じーじょ」の次は Collins 51S-1 の話題です。活躍した時代は同じです(笑)。
51S-1 のメーターが、かなり暗かったのでメーター本体を交換しました。
まだまだ暗く見えるかもしれませんが、間違いなくオリジナルでしょう。
以前の Blog にも書きましたが 51S-1 のメーター・ランプはヒーター回路と複雑に直列、並列で接続されているので、規格外ランプへの交換は「御法度」です。結局メーター交換となりました。
6.3V 0.15Aの規格です。またメーター板の暗い茶色?の影響も大きいようです。
交換した以前のメーターの行き先はあるのでしょうか?Lab で完全修復され、どこかでまた活躍してくれることを祈っています。
※ 以前 HIROKI さんのコメントから.....
「 51S-1 の S メーター・ランプ点いていますか?他のサイトで見るともっと輝い
ているように見えますが?」というご指摘(笑)により、交換に至りました。
貴重なコメントに感謝致します。ご指摘がなければ暗いランプのままでした。
※ HIROKI 氏 : GTR'S Home Page 主催者
51S-1 のメーターが、かなり暗かったのでメーター本体を交換しました。
まだまだ暗く見えるかもしれませんが、間違いなくオリジナルでしょう。
以前の Blog にも書きましたが 51S-1 のメーター・ランプはヒーター回路と複雑に直列、並列で接続されているので、規格外ランプへの交換は「御法度」です。結局メーター交換となりました。
6.3V 0.15Aの規格です。またメーター板の暗い茶色?の影響も大きいようです。
交換した以前のメーターの行き先はあるのでしょうか?Lab で完全修復され、どこかでまた活躍してくれることを祈っています。
※ 以前 HIROKI さんのコメントから.....
「 51S-1 の S メーター・ランプ点いていますか?他のサイトで見るともっと輝い
ているように見えますが?」というご指摘(笑)により、交換に至りました。
貴重なコメントに感謝致します。ご指摘がなければ暗いランプのままでした。
※ HIROKI 氏 : GTR'S Home Page 主催者
いらぬ事を言ってしまったような....(^.^; すみません。m(_ _)m
でも明るい事はいい事だ??(^.^;
写真では暗いですが、実際は最初の暗さから比較しまして、かなり明るいです。
人生も明るくなります(笑)。
私の51S-1は、めちゃくちゃ明るいですよ!
中をバラしていませんのでわかりませんが
ひょっとするとLEDかもしれません。
周波数数字まわりは完全にLEDです。
かなりまぶしいですね。
改造されたアメリカの方の情報によると
LEDでも回路構成と規格があうものとのことので、とりあえずREJECTION以外は正常に
動作しています。
ひょっとすると、このLEDが原因で
REJが効かない???のでしょうか?
確かにgoukunさんのメーターはびっくりするくらい明るいですね。私の方は、未だにかなり暗く感じます。
goukunさんの方は、LEDを使って抵抗値が同じで他のヒーターに影響を与えない回路なんでしょうね。そういう改造・改修も使い易くなるのでしたら大いに理解できます。前のオーナー氏がメーターの暗さに悩んだ末なのでしょうか?
予備の電球を買ったら¥100でした。特殊な規格ですね。きっと。
元が51S-1Fのラック・マウント・タイプですから。ケースからオリジナルではありません、ですのでオリジナルにこだわる事もないですね(笑)。
周波数の数字周りも同様の明るさの違いですね。
それからRejection Tuningですが、是非修理をオススメします。結構混信から逃げれます。効果絶大です。すみません言い過ぎです。凄く使い勝手が良いです。