Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

51S-1 のメーター交換 (2008年12月28日)

2008年12月27日 11時20分12秒 | Collins 51S-1
「とっぽ・じーじょ」の次は Collins 51S-1 の話題です。活躍した時代は同じです(笑)。

51S-1 のメーターが、かなり暗かったのでメーター本体を交換しました。
まだまだ暗く見えるかもしれませんが、間違いなくオリジナルでしょう。

以前の Blog にも書きましたが 51S-1 のメーター・ランプはヒーター回路と複雑に直列、並列で接続されているので、規格外ランプへの交換は「御法度」です。結局メーター交換となりました。
6.3V 0.15Aの規格です。またメーター板の暗い茶色?の影響も大きいようです。

交換した以前のメーターの行き先はあるのでしょうか?Lab で完全修復され、どこかでまた活躍してくれることを祈っています。

※ 以前 HIROKI さんのコメントから.....
 「 51S-1 の S メーター・ランプ点いていますか?他のサイトで見るともっと輝い
  ているように見えますが?」というご指摘(笑)により、交換に至りました。
  貴重なコメントに感謝致します。ご指摘がなければ暗いランプのままでした。
※ HIROKI 氏 : GTR'S Home Page 主催者
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっぽ・じーじょ... (2008年... | トップ | 51S-1 リモート出力の活用。(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
51S-1 (HIROKI)
2008-12-28 18:58:47
こんばんはVicさん!

いらぬ事を言ってしまったような....(^.^; すみません。m(_ _)m
でも明るい事はいい事だ??(^.^;
Re : 51S-1 (Unknown)
2008-12-28 20:46:49
HIROKIさん、こんばんは。
写真では暗いですが、実際は最初の暗さから比較しまして、かなり明るいです。
人生も明るくなります(笑)。
Re : 51S-1 (goukun)
2008-12-28 21:17:42
Vicさん、こんばんは!
私の51S-1は、めちゃくちゃ明るいですよ!
中をバラしていませんのでわかりませんが
ひょっとするとLEDかもしれません。
周波数数字まわりは完全にLEDです。
かなりまぶしいですね。
改造されたアメリカの方の情報によると
LEDでも回路構成と規格があうものとのことので、とりあえずREJECTION以外は正常に
動作しています。
ひょっとすると、このLEDが原因で
REJが効かない???のでしょうか?
Re : 5S1 (管理人(Vic))
2008-12-29 05:55:21
goukunさん、おはようございます。
確かにgoukunさんのメーターはびっくりするくらい明るいですね。私の方は、未だにかなり暗く感じます。
goukunさんの方は、LEDを使って抵抗値が同じで他のヒーターに影響を与えない回路なんでしょうね。そういう改造・改修も使い易くなるのでしたら大いに理解できます。前のオーナー氏がメーターの暗さに悩んだ末なのでしょうか?
予備の電球を買ったら¥100でした。特殊な規格ですね。きっと。
元が51S-1Fのラック・マウント・タイプですから。ケースからオリジナルではありません、ですのでオリジナルにこだわる事もないですね(笑)。
周波数の数字周りも同様の明るさの違いですね。

それからRejection Tuningですが、是非修理をオススメします。結構混信から逃げれます。効果絶大です。すみません言い過ぎです。凄く使い勝手が良いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Collins 51S-1」カテゴリの最新記事