Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

303WA-2 で 15345kHz RAE

2011年03月23日 07時11分00秒 | BCL受信ログ

朝は 4:00 に起き、書類整理の休息を兼ねてラジオのスイッチを入れたら、
いきなり 15345 kHz RAE が良好でした。

アンテナは 303WA-2 です。
SINPO=35433, Active Antenna の MLA はもっと良かろうと切り替えたら、
ALA1530S+ は 微かにキャリアがあるかないか?ダメ、何も聴こえません。
ΔLOOP7 だと SINPO=25222 です。
今朝の RAE は 303WA-2 の快勝です。

そうこうしているうちに 06:55 次の Castellano 語プロ IS が鳴り響いてきました。
07:00 からは Castellano ですから、うーーんとスペイン語ですね。
( Castellano と Spanish の違いは判りませんが ... )

やはり Passive Antenna 303WA-2 は MLA よりも良好な時があります。
設置場所特に雑音源からの距離、電波伝搬経路の違いかもしれませんが、面白いです。

Data.....
Stn ; RAE.
Freq ; 15345 kHz.
Language ; German & Castellano.
SINPO = 35433.
Time ; 06:30 - 07:10 JST.
Date ; 23 Mar, 2011
Antenna ; 303WA-2.
Receiver ; R30A/SE-3.
Received in.... Chiba JAPAN.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.8m (電波竿)
2011-03-23 11:05:14
Vicさん こんにちは

SHIMANO製やDAIWA製の1.8mは持っているのですが…電波は拾えませんが、カワハギはそれなりに釣れました。

今度引っ越すのでNewアンテナほす~とおもっちょる所です。
電波が釣れる1.8m憧れる~でも海外発送はしてくれません(ーー;)
返信する
Re : 1.8m (Vic)
2011-03-23 17:40:41
電波竿さん、こんにちは。

竿には色々有りますが、電波竿さんの性能 ( 優秀な能力 ) にはかなわないと思いますが、この 303WA-2 竿も上等です。

以前、アンテナを設置して、同軸の端末も自分で半田付けしたので非導通試験したところ、ほぼショートしていました。
でも同軸がショートしているのではなく、アンテナがほぼショートしてるようでした。
そこで ApexRadio さんへ質問した所、以下の pdf を紹介されました。

http://www.ndxc.org/tech/horibapdf/060305-001.pdf

直流的にショートしている理由が書いてあります。
堀場さんという方のレポートですが、良いアンテナだと褒めてあります。

個人的な評価は、得意・不得意なバンド帯があるようですが、巧くハマると MLA よりも良かったりします。

この 303WA-2 は海外で好評と聞いていましたが、大陸には送ってくれないんですね。
軍事機密が詰まっているとか?( 笑 )
返信する
目に毒なPDF (電波竿)
2011-03-24 10:07:17
Vicさん おはようございます。

今朝バスから見たら、引越し先の屋上にアンテナ基台にはもってこいのような建造物
屋根付きの共同もの干し場みたいなものができていました。(^^♪

完成が待ち遠しい
返信する
Re : 目に毒なPDF (Vic )
2011-03-24 11:42:56
電波竿さん、こんにちは。

えっ、きっと、そこにアンテナ用基台ができることを前提に家移りを検討されているのかと思っていました。( 笑 )

マンション・アパートのベランダで MLA でもいいですが、やはり静かで障害物の無い場所 ( 屋上とか ) に Passive Antenna が私は理想です。

303WA-2 は基本的にステンレスの棒 60 cm を3本連結したアンテナですので、あの根本にある 回路 Band Pass Filter みたいな秘密の部分がキモのようですね。

家移りも良好なラジオの電波受信が基本ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。