joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

悪と憎しみについて

2004年08月20日 | reflexion
相手がどれほど邪悪な存在であっても、それを恨めばうらむほど、自分じしんが邪悪になっていきます。

相手が邪悪であるという認識じたいは変える必要がないはずです。嫌いな人は嫌いなままでいていいでしょう。

ただ、相手の中に悪を見出すことと、相手を憎むことはまた別の問題です。相手が悪であることは相手の責任ですが、相手を憎み、うらむむことは自分じしんの責任です。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日最初の説教 (tuti)
2004-08-20 02:10:00
 説教と言うより、ありがたいお言葉って言うか。うーむ。と唸ってしまった。
返信する
Unknown (涼風)
2004-08-20 11:54:04
tutiさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。ここでの言葉は自分のために書いているのだけど、読んでくれる人が何か感じてくれるのなら、とってもうれしいです。
返信する

post a comment