joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

不安

2005年11月03日 | reflexion
  
最近のこのブログの記事で取り上げているように、天外伺朗さんはエゴが肥大化するとそれを戒める出来事が起きると述べています。同じようなことをタデウス・ゴラスさんは、直視することを避けていることは必ず目の前に現れると指摘しています。

経験や実感から彼らの言っていることは正しいと僕は思うのだけど、だとしたら、「不安」を感じるというのは実はとてもいいことなのかな、と思いました。

「不安を手放そう!」という“ポップ心理学”が日本でブームを引き起こして久しい。その中には良質なものがあるけれど、それらの本を買うときはどうしても「これで絶対に晴れ晴れとしたこころを手に入れるのだ!」と消費者は力んでしまう。

でも、「晴れ晴れ」や「まっさらなこころ」というものは、多くの人が気づいているように、手に入れることはできない。ピンセットで「心」を解剖して悩みをつまみ出すというのは不可能です。

でも、それはいいことなのじゃないでしょうか。

「晴れ晴れ」とせずに、多少の不安を抱えているぐらいのほうが、傲慢になることもないし、エゴを肥大化させずにすむし。

ほどほどに悩むぐらいでちょうどいいじゃないかという気がします。それぐらいの方が人間的で可愛気があるんじゃないでしょうか。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment