joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

Aufhoeren

2007年03月10日 | reflexion

             枯木の公園


本田健さんは、ある講演会で次のように言っています。

「人は自分のライフワークをしようとすると怖れが出てきます。カウンセリングをしていると、アロマの匂いをかぐのが怖いんです、とか言う人がいるけど、そんなの普通は怖くないでしょ?ということは、その人はアロマに関わることをしたいんです。他にも、幼児教室をするのが怖いとか、人前に出て歌を歌うのが怖いとか言う人がいるけど、そう言うことは、ホントはその人たちはそれがしたいんです。だから、何かをしようとして怖れが出てきたら、その方向に進むのが正しいんです」(本田健&クリストファー・ムーン講演会 「夢を生きる、豊かさを生きる」)。


春からあることをしようと準備していましたが、中止になりました。人と話し合って止めたのですが、怖れが出てきて自分から中止になるように仕向けたといったほうが本当は正確かもしれません。

それは、そのやりたいことがあまりにも素晴らしすぎて、その素晴らしさに怖れをもったのかもしれないし、自分には難しいと思ったのかもしれません。

ともかく中止になったことは事実ですから、早く手放して次のステージに移りたいと思います。

こんなことを言っても読んでいる人は何のことかさっぱり分からないのですが…

今回のことではRumikoさんにいろいろとご相談にのっていただきました。本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
またいつかのチャンスに乗れば、、 (美友)
2007-03-11 01:27:27
やりたい事って、責任感も昂じるし、自分のエゴではないか?とか考えたりして本当に怖いですよね。。



涼風さんのやりたい事が何か?はわかりませんが、私も進めずにいます。

でも、頭で制御せず、心で動く時が必ずくる!と私もですが、思ってます。



最善の時を待ち、ステージを昇りましょうねo(^-^)o



涼風さんも、ルミコさんという仲間が居て幸せですね(^_-)-☆

恋愛では無くても、自分を支えてくれる存在はありがたいですよね!

これからも、涼風さんが沢山の形で愛され、支えられる事が続きますように-。

友人は、良いですね。

と、感謝の心を持てたら、なんとありがたいと、最近私も感じてるんですよ-。

いつか涼風さんのやりたい事が叶うといいですね!!
返信する
Unknown (涼風)
2007-03-11 10:41:27
美友さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

「頭で制御せず、心で動く時が必ずくる!」というのは深い言葉ですね。どれだけ頭で自分を止めようとしていても、相応しいことを相応しいときにするときは、心が動かしてくれるものかもしれませんね。そういうときは、あらゆる障害がなくなっていくような気もします。

自分を支えてくれる仲間がいることはありがたいですね。大切なのは、その仲間への感謝をちゃんと感じることであって、相手に迷惑をかけちゃいけないとか考えることではないですよね。ちゃんと感謝すれば、他の人の援助も受けやすくなるし、自分も人を援助できるようになるのだと思います。

いろいろと勉強になりました。
返信する
私も勉強になりました (美友)
2007-03-11 13:15:36
相手にも、自分にも、心を開き、持ちつ持たれずの関係を育てていく時期が、今なんでしょうね。



涼風さんの返信で、上辺だけでなく、心から人に甘える事が出来、また自分も答える事が出来るのか?と、感謝についてがまた深く考えられました。



ありがとうございました。

斎藤学先生の、「人のする事で無意味な事は一つも無い」との言葉が、私は好きです。



これまでの人生も、これからも、この言葉が救ってくれると思ってます。



怖れが無くなって、心が動く時って、自分のステージが上がった時だと思ってます。だから、今の、この怖れのステージをお互い楽しんでみましょう(^^ゞ



偉そうなコメント送っておきながら、私こそまだまだですが、、、

頑張りまーす(>_<)
返信する
Unknown (Rumiko)
2007-03-13 10:32:45
りょうかーーい♪
返信する

post a comment