野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

桜の名所「吉野山」の伝統行事「蛙飛び」に行ってきました。

2016年07月21日 20時59分15秒 | こちら「831放浪記♪」



7/7(木)は、七夕。

でも、吉野山は七夕だけではありません。
この日、は毎年恒例、「蛙飛び」が行われます。


蛙飛びは、
平安時代末期、修験(仏法)をバカにした男が、
鷲に絶壁に追いやられ、
たまたま通りがかった金峯山寺の高僧によって、
法のチカラで蛙にして助け出して金峯山寺に連れて帰り、
蔵王権現の前で修行をさせて元(人間)に戻したことを表現したお祭りです。


当日は、蛙を載せたおみこしが吉野山の町中を練り歩きます。


そして、おみこしに乗せられた蛙は蔵王堂へと運ばれます。




やがて蛙は、ほら貝の音色とともにおみこしから降りていきます。










蔵王権現の前で修行をさせて、




そして、
ここで元の人間に戻ります。

実は、
30年あまり吉野で過ごしながら、実は蛙飛びに行くのは初めてで、
今回、念願叶い行くことが出来ました!

5月の山上参り(大峯山の登山)の時にお世話になりました山伏の方々、
更には6月の下市町ツアーでお世話になりました新聞記者さんとも偶数お会いしました~(*^^*)

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

それにしても野菜ソムリエアワード東京本選の時に、
たまたまフラッと立ち寄ったところが吉野山と由緒が深いところだったりと、
やっぱりボクは吉野山とは切っても切れないんでしょうねー(^^)

しかし暑かった…(´Д` )


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良新聞と朝日新聞に取り上... | トップ | ヤンマーミュージアムに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こちら「831放浪記♪」」カテゴリの最新記事