野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

くにす食堂。

2019年09月28日 23時48分33秒 | こちら「831放浪記♪」
9月初め。
とある方から、吉野町国栖地区にある「くにす食堂」をご案内して頂きました。

コチラは地域おこし協力隊と、国栖地区のお母さんたちによる、地域のコミュニティ食堂。




元は薬屋さんだった築100年の古民家を改装した食堂で、現在、毎週水曜日にオープンしています。

食材も地元野菜を使い、化学調味料を使わずに作られたヘルシーなランチが頂けます。

メニューは日替わり。


この日は、
〇豚肉の甜麺醤炒め
〇ナスとトマトとオクラのおひたし
〇かっちり煮豆
〇豆腐とわかめのお味噌汁
〇ごはん
でした。

デザートセットもあります。

どれも旨味が凝縮していて、しかも優しいお味でした。
野菜も野菜らしい味が生きていて、美味しかったです。

お味噌汁はじわじわと旨味を感じ、お味噌だけでなく、おだしの香りも楽しめます。

一見、どこの家庭にもありそうなメニューに見えるけど、今や簡便志向。
巷には手軽に料理が出来る化学調味料、更にはお惣菜がズラリとあふれてます。

そういったモノを否定するつもりはありませんが、今回頂いたようなメニューを味わうこと自体、ホンマに珍しくなっていると思うのです。

しかも孤食が多く、こうした手作りのメニューを頂きながら団欒する機会ってかなり少ない気がします。

こういう時代だからこそ、地元野菜が循環して、こうしたメニューが、地元の方々の笑顔につながるのは画期的でもあり、大切な事だと思います。

11時40分頃にお伺いした時は、なんと満席!
時間をずらして、改めてお伺いしました。

ちなみに毎週水曜日11:00~14:00にオープンしています。
9月で一旦クローズし、11月からはリニューアルオープンします。
吉野に来られた際は是非。

ところで、食堂がある地域は「和紙」の産地。
そして、吉本芸人のゆりやんレトリィバァさんの出身地でもあります。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きまぐれや」から始まった... | トップ | 実の香 in 東吉野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こちら「831放浪記♪」」カテゴリの最新記事