MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

春カワセミ(その4)

2024年04月15日 | カワセミ

今日の春カワセミは、いつもの時計台脇ポイントの川を挟んで対岸です。

こちら側は今の季節、オニグルミの新芽が出ているので、早い時間帯にとまってくれれば黒バックで撮れるためです。

中々思い通りにはやって来てくれないのですが、今日もまだツキは逃げていなかったようです。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

…と、こんな感じに撮れます。(ここはちょと新芽があまり伸びていない枝だったのが残念!)

6時21分 ISO1600  1/1600  f/4.5 焦点距離:400mm

 

時間が経つにつれ、バックが明るくなって来ます。

7時44分 ISO640  1/1600  f/5.6 焦点距離:400mm

ちょっと翼を開いてくれたのがご愛敬?

 

オニグルミにとまってくれたのは、この2回だけでした。

次はセンダンからの飛び出しです。

6時49分 ISO2500  1/2000  f/4.5 焦点距離:400mm

新芽は出ていますが、枯れ枝が残っているのが少々煩いですね。

 

下流側に、雄雌揃ってやって来ました。

8時57分 ISO1250  1/1000  f/6.3 焦点距離:250mm

 

ここから雄が雌の上に乗っかると思ったら。

8時58分 ISO800  1/2000  f/4.5 焦点距離:250mm

交尾体制ではありましたが、交尾にはならず下流に飛び去っていきました。

 

これは!と言う絵は撮れませんでしたが、まずまず色々楽しませてもらいました。

9時30分終了。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春カワセミ(その3) | トップ | オニグルミには乗ったけど… »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事