MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

E-M5 と ED 12-50mmでマクロ撮影

2012年04月28日 | カメラ関連

ノンビリ屋のツマグロヒョウモン君が、やっと蛹になってくれました。

通常このサイズの写真は、K-5+SP90で撮るのですが、今回はE-M5を使ってみることにしました。

M4/3のマクロ撮影はME45mmメインですが、セットズームの12-50mmに簡易マクロ機能があるので、折角なのでこちらを使って見ましょうか。

結果は…、かなりいけますよ、この組み合わせ。(^_^)v

Blog__4280510

① AM 00:01  前蛹から脱皮する5分前です。

Blog__4280517

② 00:07  半分近く脱皮が進みました。

Blog__4280524

③ 00:11 体を激しく振って、脱いだ皮を落とします。(よく、固定した尾脚が外れて落ちないと思います。)

Blog__4280532

④ 00:44  蛹の形に落ち着きました。

Blog__4280535

⑤ 05:34  今回も黒い蛹でした。

E-M5 + ED 12-50mm F3.5-6.3 + FL-36R (ディフューザー使用) ISO200  1/125  F14

予定より早く午前零時に蛹化してくれて良かったです。

でも、いつも早寝の私は寝不足ですが‥。(*_*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MP-E65mm F2.8 での初撮影 | トップ | 春本番を探して »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮を脱ぎ捨てる瞬間って、見てるほうも緊張してし... (カタチン)
2012-04-28 19:59:30
皮を脱ぎ捨てる瞬間って、見てるほうも緊張してしまいます…ナミアゲハは21時~23時位に蛹化する子が多かったような気がします…羽化もそのぐらいの時間にしてくれれば、宵っ張りの僕には楽なんですけどね~(^^ゞ
OM-D+キットレンズは汎用性が高そうですね~凄くシャープな感じですね~!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-04-28 20:13:42
カタチンさん、こんばんは。
皮を捨てる時は、本当に大丈夫かい?と言いたくなる程動きが激しいですよね。
でも自然界にいたら、もっと強い風とか雨にも耐える必要があるので、固定用の糸には相当強い接着力があるんでしょうね。
教えられもしないのに、動物の能力って凄いものだと思います。
やせ細って現れた3頭目は、十分にスミレの葉を食べて大分からだが戻ってきましたよ。

このレンズ、セットレンズにしては良くできていると思います。
E-P3とセットの12-42mmと比べて、簡易マクロ機能もあるし、ずっと使えそうですね。
返信する
いつもながら、素晴らしい変態写真 !! (フォトン)
2012-04-29 00:32:18
いつもながら、素晴らしい変態写真 !!
それにしても、変態が始まるまでのお付き合いが大変でしょうけど、
始まったらあっという間なんですね。。。
昨日、私は偶然アリマキの脱皮に立ち会いましたが、
これも5~6分で終了しました。
弱い生き物は、脱皮等にあまり時間を掛けていられないのでしょうね !
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-04-29 05:28:13
フォトンさん、こんにちは。
そうですね、こういう生態写真は変態の兆候を見逃さないこと、そのためにデータを取りひたすら待つこと、これに尽きると思います。
仰る通り、変態直後に襲われるとひとたまりもないので、夜中や早朝に行われること多いようです。
そのため、3日も続くとさすがにバテますね。(笑)
それだけにサラリーマン時代には非常にキツイ撮影だったので、今だからこそ時間を気にせず撮れる写真だと思っています。
返信する
モスヤンさん こんばんは~。 (ミー)
2012-04-30 22:19:42
モスヤンさん こんばんは~。
脱皮をリアルに撮影されたんですね。すごい観察眼です!
そうそう、体をブンブン振りますよね。
この子の誕生も楽しみですネ(^.^)
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-05-01 05:51:59
ミーさん、こんにちは。
そうですね、思い切り体を振るので、思わず手伝いたくなってしまいます。(^o^)
ツマグロヒョウモンは、去年5頭観察しましたので、変態の兆候は解るようになりました。
もう写真は十分なので、後一頭残った幼虫はそのまま羽化させて自然に帰すつもりです。(また産卵に戻ってくるかもしれませんが)
一令幼虫の時から5ヶ月も家のベランダに住んでいるので、さすがに情は移りますね。(^-^)

返信する

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事