MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

撮れているのに形が…。

2016年01月21日 | カワセミ

雪のお陰で日の当たらない駐車場周りは凍ったまま。

根性無しの私は、カワセミ撮りを4日間お休みしました。

 

今日、カワセミの出はまずまずだったんですけどね~。

待機時間 6時40分~10時40分

飛来回数 雄1回 雌2回

飛び込み回数 約10回

ホバリング 0回

飛び込みは8割方撮れたのですが、全て変な形の水出ショットで終わってしまいました。(T_T)

今日はいつもの雌が早朝から顔を見せません。

前日チョウゲンボウに襲われたらしいので、もしかして…と心配していたところ、8時前、いつも雌に追い出されてしまう雄がやって来ました。

これは雌の気配が感じられない…と言うことなんでしょうか?

8時00分 私には久しぶりに会った雄カワセミです。

1匹魚を捕ったところで、下流側のお立ち台で動かなくなってしまいました。

気温が低いので、指が冷え切って痛ささえ感じます。

「早く飛んでくれよ~!」(T_T)

20分程経ってやっと飛び込みました。

8時19分 何?その格好、まるで溺れているみたいじゃないの。 ISO1000  1/800  F5.0

この後、雄がお休みどころで休憩していたらすぐ近くに雌がやって来ました。

どうやらチョウゲンボウの後遺症は無さそうです。(ヨカッタ、ヨカッタ。)

でも、予想通り雄を追い払ってしまいましたよ~。

せめてもう1回、雄にパフォーマンスを見せて欲しかったなァ。(^^;)

8時57分 お立ち台に雌登場。 ISO800  1/800  F4.5

ここから雌の飛び込みなんですが…。

8時57分 翼が…。 ISO1000  1/800  F4.5

連続して飛び込み。

9時02分 まただ~!やはり水出の時、翼が下がってます。(^^;) ISO1000  1/800  F4.5

お腹が一杯になった雌は、定位置で休憩。

ここから1時間20分も待たせてくれて、やっとダイビング。

10時20分 またまた溺れているみたいなショットになっちゃいました。(T_T) ISO640  1/800  F5.0

どうもイカンですなあ~。

何だか今日は形にツキの無い日だったようです。(^^;)ゞ。

10時40分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミの出は、まずますで... | トップ | 冬でもマクロ »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事