MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

飛びものが撮れません

2018年08月21日 | カワセミ

一昨日、昨日とまずまずの状況だったようなので、カワセミ撮りに出かけてきました。

でも好調は3日と続かないようで、やはり今日もダイブなどの飛びものはゼロに終わってしまいました。

6時半に着いた時、既に欄干に雌の幼鳥がとまっていたのですが、例によって今日もパフォーマンスは何も無し…だそうです。

欄干から南西側の石にカワセミが移動したので、近づいて見ることに…。

この幼鳥の良いところは、人をあまり怖がらないことなんですよね。

10mほどの距離から石どまりを撮って、少し拡大して見ました。

06時43分 EOS7D MarkⅡ + EF300mm f2.8L ISⅡ USM + EF1.4×Ⅲ     ISO1000  1/1000  f5(2000×1500pixでトリミング)

ここの縄張りを確保しそうな雌の幼鳥です。

胸の羽毛はまだ茶色ですが、足の色は大分赤くなってきましたね。

ここから欄干の陰に飛び込み。

これでは撮る側としてはどうしようも無く、カワセミは飛び去り、そのまま2時間待ち。

待っている間に、通路を『コジュケイ』がピラカンサ島へ渡って行きました。

朝の内、林の中で3羽の雛が一緒にいたそうなのですが(Nさん談)雛たちは何処に?

08時35分 子供達は何処に置いてきたの? ISO800  1/1250  F5.6

この後、カワセミは北東側の小池にやって来ましたが、またもや何もせず駐車場下の池から川方面へ…。

09時41分 毛繕いをしていただけ…でした。 ISO1000  1/200  F5.6

前回、良い飛び込みを撮ったのは何時だったか…記憶にありません。(認知症のせいではありませんよ。)

気長に通って待つしか無いんでしょうね。

 

昨日までの涼しさは何処へ行ってしまったのやら?

また暑さが戻ったピラカンサ池でした。

10時半終了。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ、一段落。 | トップ | 今日の(良くない)カワセミ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんばんや)
2018-08-21 18:45:14
こんばんは~。
お疲れ様でした。
昨日は私が撤収後、そこそこ良かったらしいのですが今日はダメだったみたいですね。若雄が飛来してくれると楽しめるのですが。
何時になったら以前の様になってくれるのでしょうかね・・・
返信する
やはりダメでした~。 (モスヤン)
2018-08-21 20:54:06
かんばんやさん、こんばんは。
いや~、飛び込みの撮り方を忘れそう…いや、忘れてしまったかもしれません。
この若雌はとまっているだけ、ですからね~。(笑)

ひたすら待つだけしかありませんよね。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事