MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ネタ…ありません。

2012年11月22日 | 近況報告

今月はシャッターを押す回数が 極端に少ないようです。

色々あって出かける回数も少ないのは事実ですが、写真を撮りに行ってもカワセミや鳥たちとの出会いが明らかに少ないようです。

まあ愚痴を言っても仕方ないので、今後に期待したいと思います。

今週撮った唯一の野鳥が、このジョウビタキでした。

Blog_209013

E-5 + ED50-200mmSWD + EC-20   ISO400  1/1600  F/8

久しぶりにE-5で撮った野鳥です。 (2000×1500pixで切り出し 手持ち撮影)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ本格的に寒くなって... | トップ | 久しぶりに出かけたものの…。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョビ夫くん、僕もしっかり撮りたいんですが、な... (カタチン)
2012-11-22 19:46:04
ジョビ夫くん、僕もしっかり撮りたいんですが、なかなか機会がつくれません…他の冬鳥もほぼそろったので、鳥撮りに出かけたいんですけどね~(^^)
ところで今日は仕事で府中市の多摩川沿いの方に行ってました!
中央道は使わず、外環大泉から下道で行ったので、西東京市を通過して小金井街道で南下…モスヤンさんのテリトリーに進入した(かすった?)のではないでしょうか(^^ゞ
想像してたより緑が多くて、畑なんかもあったりして都内にしては案外のんびりした感じでしたね~(^^)もちろん茨城県民から見ると超大都会なんですけど…(^^ゞ
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-11-22 21:47:34
カタチンさん、こんばんは。
まさに、かすりましたね。(笑)
たぶん、新青梅街道から小金井街道に入ったのでしょうね。
その交差点から南西方向に200mほど入ったところに私の住処があります。
今度来られるときは教えてください。
よろしければ携帯の番号等を教えますので。
今回はお仕事?それとも撮影小旅行でしょうか?
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2012-11-22 21:48:30
カタチンさん
仕事って書いてありましたね。
失礼しました。m(_ _)m
返信する
ありがとうございます。今回はカーナビついてない... (カタチン)
2012-11-22 22:48:08
ありがとうございます。今回はカーナビついてない車だったんですが、スマートホンのGPSとグーグルマップで、田舎者には恐怖の対象の大都会でも比較的自由に行動できることがわかりました(^^)
遊びに行く機会をつくって、その時は事前に連絡させていただきますのでよろしくお願いします~(^^)
多摩方面で行ってみたい所も沢山ありますので!
返信する
ジョビ君は、いつ見ても可愛いですねぇ~ ! (フォトン)
2012-11-22 23:18:08
ジョビ君は、いつ見ても可愛いですねぇ~ !
今年はなんとなく、野鳥の当たり年のような気がしています。
先週、近くに紅葉撮影にいったのですが、
こちらでは滅多に見ることができないシジュウカラの群れに遭遇しました。
たまたま広角しか持っていなかったので、
(目の前に止まっていたのに)1枚も撮ることができませんでした(泣
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-11-23 05:41:44
フォトンさん、こんにちは。
レンズを持っていなくて悔しい思いをすることって、ありますよね。
私の場合は、望遠ズームとマクロさえあればとりあえず間に合うのですが、マクロレンズに換えた途端に、鳥が出てきて取り損なうことはよくあります。(^_^;)
それと似たような感じですよね。

確かに今年は冬鳥が多そうなのでちょっと楽しみです。
今後に期待しましょう。
返信する
モスヤンさん、こんばんは! (ミー)
2012-11-24 20:25:34
モスヤンさん、こんばんは!
ジョビオくんが、こんな風に見通しの良い気にチョンっと居るのを
遠目で見ると「柿っぽいナ~」といつも思ってしまいます。
どんなに鳥が少ない時でも必ず出て来て慰めてくれるので
ジョウビタキは好きです♪
足が蕾?を掴んで立ってるのが面白いですネ(^.^)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-11-24 20:59:52
ミーさん、こんばんは。
この蕾の上にチョコンと留まれるのですから、かなり軽いんでしょうね。
今年はジョウビタキはかなり渡って来ているようで、今後も楽しませてくれそうです。

結局、今週はこの一枚しか撮れませんでした。
おかげでブログの更新も出来ず、ちょっとガックリです。
来週は撮れるかなあ…?(^ ^;)
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2012-11-25 20:50:52
こんばんは~
鳥撮りを得意としていない私には恐怖の季節が近づいてきました(笑)
今日はコゲラにしばらく遊んでもらいましたが、結局残せる写真は1枚も
ありませんでした。
しばらくは目の良いミーに鳥を探してもらう日々になりそうです。
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-11-26 14:52:28
ヒナさん、こんにちは。
コゲラはどんどん木を上ってしまうので、良いタイミングで撮るのが難しいですよね。
私も昆虫が本命なので、冬は撮影対象が無くなってしまい、それならと野鳥を撮りはじめ今年で3シーズン目です。

でも、ご夫婦でで同じ趣味というのは、本当に羨ましく思います。
私の所は、時々付き合って一緒に歩きますが、自分で写真を撮る気は全くないようです。(^ ^)
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事