MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

老体に鞭打って…

2012年10月08日 | 野鳥

タイトルは、私のことではありませんよ。

( いや、多少は当たっているかな…。)(^_^;)ゞ

前回書いたように、最近またダイビングをするようになったカワセミパパなのですが、なかなか魚をゲットできません。

歳のせいか目が悪くなったのかもしれませんね。

この写真は、珍しく魚を捕らえたシーンですが、拡大してよく見たところ下の嘴が見事に魚を貫通していることに気づきました。

これなら魚が暴れても逃げられることはありませんね。

写真がイマイチなところは、見逃してやってください。m(_ _)m

Blog_0094

EOS7D + EF400mm F5.6    ISO500  1/1000  F/7.1  1500×1000pixで切り出し

風切り羽根が所々抜けているのが良く解り、ちょっぴり応援したくなってしまいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのカワセミ池 | トップ | 日記のつもりで »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一回のダイブでも、凄いエネルギーを使いそうです... (Hiro Clover)
2012-10-09 00:07:31
一回のダイブでも、凄いエネルギーを使いそうですもんね。
ボロボロになっても頑張ってる姿を見ると応援したくなりますね。(^_^)
返信する
Hiroさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-10-09 08:32:08
Hiroさん、こんにちは。
これを見ると、相当なスピードでダイブするのが良く解りますよね。
スタミナも、かなり消費するのだと思います。
さすがにここまでくたびれてはいないと思いますが、自分に重ね合わせてみたりして…。(^_^;)
返信する
おお~串刺しですね(^^) (カタチン)
2012-10-09 20:39:40
おお~串刺しですね(^^)
まだまだ若いものには負けんという気概があって、長生きしそうなパパじゃないですか~頑張れ~!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-10-09 21:47:03
カタチンさん、こんばんは。
どちらかと言えば、目測を誤ったようにも思いますけどね~。(^-^)
でも、それほど珍しいことではありません。
この後、嘴を上手に抜いて飲み込むんですよね。
返信する
カワセミパパと言っても、 (フォトン)
2012-10-10 23:43:39
カワセミパパと言っても、
昨年産まれた個体ですよね。。。
短い寿命を精一杯生きている感じがします !
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-10-11 06:05:19
フォトンさん、こんにちは。
この鳥は昨年は別の場所にいたので正確には解りませんが、2歳かもしれません。
昨年生まれた1歳にしては、少々羽根がくたびれすぎているんですよね。
3年生きる個体もあるようなので、たぶんカワセミにしては長生き型なのでしょう。
夏は殆ど何もしませんでしたが、涼しくなって元気になってきたようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事